2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,496日/やっぱりまだすらすらではない?

今日は夏休みの自由帳を引っぱり出してきて、先生からのコメントなどを読み返している。昨日のようにすらすらというわけではない。これは活字ではなく手書きの文字だから、読むのがゆっくりなのかもしれない。 「まだわからない」 「もうすぐ運動会だけれど…

生後1,495日/絵本をわりとすらすら読む

朝、娘が『アレクサンダとぜんまいねずみ』を一人で音読している。聞いているとわりとすらすら読んでいた。内容を覚えるほど何度も読み聞かせをしたわけではないと思う。とするとけっこうな上達のように思う。アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけ…

生後1,494日/すぐ寝る

幼稚園から帰ってきたらそのまま寝てしまった。夕飯は妻と二人で。静かでいいような気もするし寂しい気もする。

生後1,493日/公園で遊ぶ

午前中に大きなすべり台がある公園で遊んだ。ブランコを自分ではこごうとせず、「おしてー」と言う。そのうち自分でこぐようになるだろうから今は押してあげよう。

生後1,492日/生後4年1か月/熱下がる

ひと晩寝たら熱は下がった。薬の効果ももちろんあるだろうが、39度くらい出ていたのがすっと下がったのはすごいと思う。そんななので今日は出かけず、家でゆっくり過ごした。 2年前から変わらない 昔撮影した動画を見ていたら、メロディが鳴るおもちゃで娘が…

生後1,491日/生後213週/熱が出た

夜中に娘が目を覚ましたとき、ずいぶんホカホカしているなと思ったら朝になっても熱がある。幼稚園は休んでお医者に行った。体温は38度ちょっと。熱が高いだけで吐き気や下痢などはない。ウイルス性の風邪でしょうということで解熱剤のシロップと、抗生剤と…

生後1,490日/「ちゃん」から「わたし」へ

気がつくと娘は自分のことを「<私>ちゃん」ではなく「わたし」と言うようになってきている。「わたしにもできるよ」みたいな言い方をする。娘の周囲にいるのが両親だけとか、少人数の保育園だったときは自分を「<私>ちゃん」と呼んでも問題がなかったが、ク…

生後1,489日/そなエリアとパナソニックセンターへ

先月(d:id:yim:20150822)行った妻に「ぜひ一度行こうよ」とすすめられ、3人で「そなエリア」へ行ってみた。 東京臨海広域防災公園(そなエリア東京)(http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/tokyorinkai/) タブレットから出題されるクイズに答えながら防災に…

生後1,488日/お出かけ中止

今朝は起きたらすぐ自分からトイレに行き、おむつを濡らさなかったのはとても偉かった。しかしそのあとささいなことでへそを曲げ、朝食を食べようとしない。そうなるともう今日のお出かけは中止!とせざるを得ない。結局家を出なかった。

生後1,487日/山小屋から帰宅

昼前に出て、途中は少し混雑したくらいで帰宅。 散髪 前回は8月24日(d:id:yim:20150824)。娘は忍耐力がついてきてその点では切りやすいが、髪が増えたのでむしろ難しくなったと妻が話していた。 今日のトラックバック 子育てもなか - 散髪

生後1,486日/たっぷり遊ぶ

朝は少しゆっくり起きて、大きな遊具のある公園で遊んだ。昼食は500円のランチをやっているペンションで。お手頃価格のわりにすごくおいしく、娘も無言でパクパクよく食べた。午後は室内プールで水泳。2時間弱遊んだ。

生後1,485日/山小屋へ

今回は両親が多忙で来られず、一家3人だけで向かった。大型連休で高速もそれなりに混雑していて、娘は「まだつかないのー」と飽きてしまった様子だった。温泉には娘と一緒に入った。ここの露天風呂は初めて来たときは立っても口がお湯の中に入ってしまうくら…

生後1,484日/生後212週/幼稚園の誕生会

8月と9月生まれの園児をまとめてお祝いしたとのことで、いろいろおみやげを持ち帰ってきた。ありがとうございます。

生後1,483日/ほおをプクッとふくらます

怒ってみせるときにほおをプクッとふくらますことがときどきあって、これは親バカでなくてもかわいい。

生後1,482日/いつものうさぎ

生後1,481日

図書館で借りてきた本『りんごかもしれない』 りんごかもしれない作者:ヨシタケシンスケ発売日: 2013/04/17メディア: ハードカバー予約していた本が回ってきた。 お当番でお疲れ? 今朝、娘から「きょうはおとうばんなの」という話を聞いた。朝礼や給食のとき…

生後1,480日/パンツはじんわり

幼稚園から帰ってきた娘は今日もやはりパンツを少し濡らしていた。といっても制服を洗う必要はない程度。そして帰宅後は自分からはなかなかトイレに行こうとしなかった。いつもの謎の頑固さである。

生後1,479日/公園へ行く

車で少し行ったところにある広い公園へ弁当を持って遊びに行った。風船を買っていって飛ばしたり、子供向けの遊具で遊んだり。娘は帰りの車の中で少し寝た。

生後1,478日/車のディーラーへ行く

幼稚園で車のペーパークラフトをもらってきた。カーディーラーから提供されたもの。ペーパークラフトといっても素材はクリアファイルのようなもので、紙のようにちぎれたりしないから作りやすい。ついてきたチラシには「このチラシと作った車を持参したらお…

生後1,477日/生後211週/やっぱりパンツが濡れて帰ってくる

昨日は濡れずに帰ってきたが今日はやっぱり濡れて帰ってきた。なかなか難しい。

生後1,476日/パンツが濡れずに帰ってくる

幼稚園から帰ってきた娘のお尻を触ってみてしっとりしなかったのは、なんだか久しぶりな気がする。 水泳できた とびひがよくなったので、今日は水泳の授業に参加できた。よかったよかった。

生後1,475日/床を拭く

今日は久しぶりにリビングの床を拭いた。幼稚園のバスを降りて、トイレは大丈夫か確認してから帰宅してわりとすぐ。パンツが濡れていたのでもう出ないものと思ったのが甘かった。

生後1,474日/車に乗っているところ

パパとママと自分が乗っている様子を描いたとのこと。ずいぶん上達したものだ。

生後1,473日/さらば補助便座

トイレで使っていた補助便座を処分した。使い始めたのは去年の7月26日(d:id:yim:20140726)。最近はもう補助便座を使わなくてもちゃんと座れるようになっていた。1年間ありがとう。

生後1,472日/最近起きるのがゆっくりだ

最近は土日に限らず平日も、朝起きるのがあまり早くない。寝るのが9時くらいになってしまうことが多いせいかもしれない。

生後1,471日/箸の練習

普通の箸を使い始めたが(d:id:yim:20150902)正しい持ち方になっていない。食事中は練習できないから、食事のあと割り箸を使って練習しようと促した。しかし笑ってばかりでちっとも練習しようとしない。自分の持ち方が正しくないことを理解はしていて、だか…

生後1,470日/生後210週

図書館で借りてきた本『ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします』『おさるとぼうしうり』『すみれとあり』『きたかぜとたいよう』『アレクサンダとぜんまいねずみ』 ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします作者: 佐々木マキ出版社/メーカー: 絵本館発売日:…

生後1,469日/しょんぼり帰ってくる

帰りのバスから降りてきた娘がいつものように元気はつらつという感じではない。先生への「さようなら」も力がない。抱っこしたらお尻が濡れていた。話を聞くに、パンツが濡れてしまったことを先生に言うのが恥ずかしいとのこと。うーむ、それは難しい。

生後1,468日/箸を使い始める

以前は2本の箸を握りこんでいて(d:id:yim:20131023)これではまだ早いだろうと練習用の箸にした経緯がある。今日は本人になにかがあったらしく、自分で「ふつうのはしをつかう」と申し出た。今は3本の指で器用に箸を使っている。しかしよく見ると持ち方がち…

生後1,467日/今日から2学期

今日から幼稚園は2学期である。夏休みの間も夏期保育で毎日幼稚園へは行っていたため、娘にはすごく久しぶりということはない。 パンツが濡れてる 幼稚園から帰ってきて夕飯をすませ、風呂の前にトイレへ行かせるのがひと苦労である。そしてパンツを脱がすと…