2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後766日/ベビーカーの反射板/鼻水と咳で受診

ベビーカーの反射板 日が短くなってきて、保育園からの帰り道が暗くなってきた。妻からベビーカーだと不安があるという話を聞き、自転車用の反射板を100円ショップで買ってきて貼ってみた。 [お薬手帳]鼻水と咳で受診 鼻水と咳がなかなか止まらない。鼻水は…

生後765日/公園で遊ぶ/そろそろ本気でほ乳びんを卒業させたい

公園で遊ぶ 久しぶりに3人で公園へ。すべり台を滑るのは今日も一人ではできず。ロープをメッシュ状に組んだ幅広のはしご的な遊具を上るのも、今日は何度も促してやっとやってみるとといった具合だった。大人の感覚では、一度できるようになったことはずっと…

生後764日/図書館で借りてきた本/身長84センチ(生後2年1か月)/「もう6時?」

[本]図書館で借りてきた本『かわいいあひるのあかちゃん』『うさこちゃんのおうち』『ここよここよ」『しろくまちゃんぱんかいに』 かわいいあひるのあかちゃん作者: モニカウェリントン,Monica Wellington,多賀京子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1994/0…

生後763日/体重11.2キロ(生後109週)/夕べは何度も目を覚まして「リンゴジュースよう」とせがむ/年長組へ抜擢

体重11.2キロ(生後109週) ついに先週から増えた。200グラム。今日も身長を測り忘れた。 夕べは何度も目を覚まして「リンゴジュースよう」とせがむ こちらの仕事が忙しくて夜もなかなか寝られない。娘を寝かしつけて机に戻るが娘は寝ながらもこちらがいない…

生後762日/さらに涼しい(生後2年1か月)

さらに涼しい(生後2年1か月) 夜は窓を開けていると寒いくらいだった。ここまでくるとさすがの娘も寝汗はほとんどかかなくなる。今日は身長を測り忘れた。

生後761日/箸と唐揚げ

箸と唐揚げ 食事中に「<私>ちゃんのおかし!」と言うので「ご飯中だからお菓子はダメよ」と言うがやっぱり「<私>ちゃんのおかし!」と言うのは実は「<私>ちゃんのお箸!」という意味なのだった。「お箸」と何度直しても「おかし」になってしまう。箸を持たせ…

生後760日/鼻水と咳が少し出ている/モニョモニョしゃべる

鼻水と咳が少し出ている またちょっと風邪気味だろうか。 モニョモニョしゃべる 「あのねえ、××が××で××なのー」みたいなことをえんえんしゃべっているのを聞くのは面白い。なにを言っているのかよくわからないが面白い。

生後759日/久しぶりの秋春物/ベッドに足から上る

久しぶりの秋春物 涼しくなってきたので、ちょっと生地が厚い服を出してきた。このワンピース、春まで着ていたときはすそが膝まであったのが、今はもうふとももの上までしかない。半年ほどでずいぶん大きくなったものだ。 ベッドに足から上る 今まではベッド…

生後758日/急に涼しくなってきた/虫を怖がる

急に涼しくなってきた 暑さ寒さも彼岸まで。しかし娘はまだ寝汗をよくかいている。 虫を怖がる 両親とも虫は特段苦手ではないから、娘が小さい羽虫が飛んでいるのに気がつくだけでもう「恐いー」と言うのがとても意外だ。保育園で習ってきたのだろうか? うま…

生後757日/背中を石けんで流す

背中を石けんで流す 娘の体を洗ったあと、こちらの体を洗おうとしたら娘が「泡、自分で」と言う。石けんの泡で遊びたがることが多いからそれだと思ってスポンジから少し分けたら、手に泡を付けたままこちらの後ろへ回り込み、背中をごしごししてくれた。すご…

生後756日/ごっこ遊びが増えてきた/体重11.0キロ(生後108週)

ごっこ遊びが増えてきた ぬいぐるみなどを使ってなにかをさせていることが多い。ちゃんと女の子らしいことをするのが実に不思議。男の子と女の子では精神の発達の具合とそのとき身体的にできることのバランスが違うからこうなるのかもしれない。 [体重]体重1…

生後755日/目は完治

目は完治 朝一番で眼医者へ。「結膜炎の後遺症も出ていませんのでこれでいいでしょう。目薬がなくなったら終わりにしてかまいませんよ」。目薬はもうなくなったと話したら「ではもうなにもしなくてかまいません」。よかったよかった。

生後754日/目薬なくなる/昆布豆

目薬なくなる 眼医者へは明日行く予定。見た目はもうすっかりよくなっている。 [炊事]昆布豆 最近は新規メニューがなくて記録欲が下がっている。 懐かしの味*大豆の水煮で昆布豆 by *Anna* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが154万品(http…

生後753日/久しぶりの保育園/自分でシャンプー

久しぶりの保育園 9月5日に結膜炎と診断されてから久しぶりの保育園。お昼は先生が驚くほどしっかり食べたとのこと。もう本調子だね。 自分でシャンプー 風呂で娘の頭を洗おうとしたら「ひーん」と不満の声を出した。頭を洗うのをいやがることはときどきある…

生後752日/台風の日と昼寝なし/リモコンの電池蓋の爪をまた折る/エアコン使わず

台風の日と昼寝なし 台風が関東を直撃。風がものすごい。夕方には晴れてきて真っ赤な夕焼けが出た。娘はなかなか昼寝をしないと思っていたら結局そのまま夜になってしまった。そして夕飯を少し食べただけで椅子に座ったまま寝てしまった。 リモコンの電池蓋…

生後751日/台風の日

台風の日 朝はすごい風雨だったが、午後には晴れ間が出てきた。

生後750日/食洗機の復活/「これなんだー? これなんだろねー」

食洗機の復活 2年前、ここに引っ越してきたとき食洗機を取り付けてもらおうとしたら「ここの水栓には食洗機用の分岐水栓がありません」と言われて設置を断られてしまった。それ以来食洗機は単なる洗いかごとして使われてきた。最近、台所の水栓が回らなくな…

生後749日/体重11.0キロ(生後107週)

体重11.0キロ(生後107週) 実に4週間連続で11キロである。結膜炎で体重が増える余地がなかったか。

生後748日/登園可能に/今日も妻の実家へ

登園可能に 朝一番で眼医者に。「もう保育園へ連れて行っても大丈夫です。ただ合併症が出るかもしれないので目薬は続けて、来週の半ばくらいにもう一度見せてください」とのこと。ほっと一息。 今日も妻の実家へ 大事を取って今日と明日は義母宅に預かっても…

生後747日/妻の実家で預かってもらう/図書館で借りてきた本/目薬をまたいやがるようになってきた

妻の実家で預かってもらう 娘は結膜炎のためまだ保育園には預けられない。しかし今日は外出する用事がある。やむなく義母に娘の世話をお願いした。 [本]図書館で借りた本『どうすればいいのかな?』『こぐまちゃんとぼーる』『こぐまちゃんのみずあそび』『は…

生後746日/「あっ自分で」/100円ショップを物色

「あっ自分で」 昔は自分でやりたいとき「ぎぶん!」と言っていた(d:id:yim:20130531)。最近は「あっ自分で」とよく言う。 100円ショップを物色 買い物に出て100円ショップに寄ってみた。こういうところは「抱っこ」とせがまれて抱っこしたまま通り過ぎる…

生後745日/結膜炎治らず/よく昼寝

結膜炎治らず 眼医者へ行ってみる。結膜炎は治るまで通常1週間くらいかかるそうで、前回かかってから4日目の娘の目を見た先生はやっぱり「まだ感染力があるので保育園へは行けませんね」。あらまあ。「右目にも少しうつっているようなので、目薬は右目にも差…

生後744日/熱が出たり下がったり/2020年のオリンピックは東京で

熱が出たり下がったり 今日も解熱剤を使った。 2020年のオリンピックは東京で 朝起きたらテレビで2020年のオリンピックを東京でやることになったと言っていた。いま2013年だから7年後。娘はいま2歳、オリンピックの年はまだ9歳、小学3年生なのだった。

生後743日/パズルをいただく/目薬をがんばる

パズルをいただく 熱は下がったので妻の実家へ。義兄夫婦から誕生日プレゼントとして、動物の上半身と下半身が分かれていて、絵柄を合わせるパズルをいただいた。上下のパーツを合わせるだけで楽しめる。これが枠にはめるような形になっていると、答えはわか…

生後742日/一日面倒を見る/体重11.0キロ(生後106週)

一日面倒を見る 結膜炎で保育園に預けられない娘は我が家で面倒を見るしかない。しかし仕事もしなければならない。娘の相手をしながらちょっとずつ仕事を進める。昼過ぎにだいぶ熱が上がったので、手足口病のときにもらった解熱剤を使った(d:id:yim:2013080…

生後741日/結膜炎で保育園を休む

結膜炎で保育園を休む 娘の左目がうるんでいるため、朝一番に眼医者へ行ってみた。涙を綿棒でチョッと取って試薬にかける。「結膜炎の一種、はやり目ですね」とのこと。結膜炎はうつりやすいそうで、許可が出るまで登園禁止になってしまった。目薬を2種類も…

生後740日/妙に涙目

妙に涙目 娘の左目が妙にうるんでいる。ものもらいだろうか。片目だけというのはなにか病気かもしれない。

生後739日/洗濯物を干す/「&lt;私&gt;ちゃんも会社に行きたいなあー」/ごっこ遊びの高度化/「ただいま」と「おかえり」、「いってきます」と「いってらっしゃい」を教える難しさ

洗濯物を干す 最近、洗濯物を干していると一緒になって干そうとする。たいてい物干しの掟に反する干し方をするので大人があとで直すのだが、こういうお手伝いをしたいという気分は尊重したい。洗濯機から出した洗濯物を物干しへ持ってきてくれたのは約1年前…

生後738日/実家へ

実家へ たまにはということで保育園を休み、車で実家へ。妻は会社。娘が両親に会うのは6月22日以来(d:id:yim:20130622)。けっこう久しぶりで大丈夫かなと思ったが娘は最初のうちだけちょっと緊張していたもののだんだん調子が出てきてたくさん遊んでもらっ…

生後737日/今日も出かけられず涙目

今日も出かけられず涙目 今日も用事で娘を置いて出かけた。昨日のことがあるので今日は「おるすばんだよ」と何度も言い聞かせた。それでも自分も出かけたいらしく、ワーンとはいかなかったが涙目になっていた。ゴメン。