生後753日/久しぶりの保育園/自分でシャンプー

久しぶりの保育園

9月5日に結膜炎と診断されてから久しぶりの保育園。お昼は先生が驚くほどしっかり食べたとのこと。もう本調子だね。

自分でシャンプー

風呂で娘の頭を洗おうとしたら「ひーん」と不満の声を出した。頭を洗うのをいやがることはときどきある。しかし今日はそういう話ではなかった。「自分で!」なんと、自分で頭をごしごしし始めた。これは楽だ。風呂で自分で立つようになったとき以来の驚きだ(d:id:yim:20120601)。

もちろん手つきはまだおぼつかなくて、頭頂部だけを集中的にごしごしやっている。それ以外の部分はこちらが洗ってあげた。それでもこれはすごい進歩で、本人もちょっと得意そうに見えた。