2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後978日/「いくよー、だいすきー」ギュッという技

どこで覚えた技なのか。両親に向かって「いくよー」とトテトテ走っていって「だいすきー」ギュッとするというのを何度もくり出された。すごい。 どうぶつカードのリングを外したりつけたりできる 動物の絵と名前が書かれているカード(d:id:yim:20121205)は…

生後977日/昼寝をさせたいが寝ない

午前中は初めて行く公園で遊んだ。ここは広くて遊具も多い。これだけ遊べば今日こそ昼寝をするかと思ったが結局寝なかった。 [身長]身長88.8センチ(生後2年8か月) 26日に身長を測り忘れて今日になった。先月から1センチ伸びた。ここに来て伸び方が大きくな…

生後976日/山から帰る

公園で遊んだ。去年は同じ公園で遊んだことについて「今は自分の足でトコトコ歩き回り、すべり台をすべることができる。来年はもっとたくさん遊べるようになるだろう」なんて書いている(d:id:yim:20130428)。確かに遊べる遊具が増えていた。あまり混雑して…

生後975日/温泉に入れる

ここの露天風呂に前回来たのは去年の10月19日で、このときはお湯につかるのは胸のあたりまでだったと書いている(d:id:yim:20131019)。半年たつと、へその上あたりまでしかお湯につからなくなっていた。 卵を割ってみる スーパーでの買い出し中、卵コーナー…

生後974日/サとせは似ている

「サ」の字を見た娘が「せみの『せ』だね」と言う。そうか、「サ」を反転させると「せ」みたいになる。これは読める文字が限られているときに特有の感覚だと思う。文字を全部読めるようになれば「サラダ」を「せらだ」とは読まないとわかるからだ。いま娘が…

生後973日/冷蔵庫の野菜を消化したい

明日から旅行に行くので今日のうちに冷蔵庫の野菜を消化しておきたい。しかし娘は今朝もお通じがなく朝食をほとんど食べなかった。冷蔵庫内の野菜に加えて娘の朝食も処理するとなると食べる量がけっこう増える。 [体重]体重12.5キロ(生後139週) 先週から30…

生後972日/「おなかいたい」

娘が「おなかいたい」と言う。お通じは火曜の夜から止まっている。このくらいの間隔は珍しくないが「おなかいたい」と訴えるのは珍しい。

生後971日/「〜って言って」→「どうして〜って言った?」

娘はよく「〜って言って」と要求してくる。その通りに言うと次は「どうして〜って言った?」と聞いてくる。「どうしたの、って言って」「どうしたの」「どうしてどうしたのって言った?」みたいな具合である。いやそちらがそう求めたから言ったんですよと思う…

生後970日/ベビーカーを置いたっけ

保育園のお迎えを妻に交代したのはひと月前(d:id:yim:20140324)。妻は会社の帰りに保育園へ直接行き、娘をベビーカーに乗せて帰ってくる。そのためには朝、娘を保育園に送ったときにベビーカーを置いていかなければならない。当初はこれを忘れそうになって…

生後969日/おやつをくれる

娘の分がひとつ残っていたお菓子をあげて、食べるところを「おいしいよねー」と見ていたらちょっとちぎってこちらにくれた。こういうときはちょっと大げさなくらい喜んでみせるようにしたい。ありがとう!

生後968日/デパートでマニキュア

3人でデパートへ。化粧品売り場で妻がマニキュアを買っている間、娘はサンプルを興味深げにチェックしている。妻が爪のひとつに試しに塗ってあげたらしげしげと見ていた。 昼寝なく寝る 今日もやっぱり昼寝をせず、夕飯が終わるころに机に突っ伏して寝てしま…

生後967日/保育園へ持って行くタオルを買う

隅に輪っかのひもがついている3枚組のを買った。

生後966日/体重12.8キロ(生後138週)

先週から100グラム増。

生後965日

図書館で借りてきた本『ぶたのたね』『どろんこハリー』『はんしろうがねらってる』『あさですよ よるですよ』 ぶたのたね作者:佐々木 マキ発売日: 1989/10/01メディア: 単行本どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)作者:ジーン・ジオン発売日: 1964/03/15…

生後964日/コマを回せる

以前両親に買ってもらったコマ(d:id:yim:20131019)を自分で回すことができた。 今日のトラックバック 子育てもなか - 図書館で借りてきた本『またぶたのたね』『あたし、... 子育てもなか - 図書館で借りてきた本『またまたぶたのたね』『はる...

生後963日/音楽を聴きながら寝る

スマートフォンには音楽をいろいろ入れてある。娘はスマートフォンのロックを解除してあれば自分で「ミュージック」アプリを起動して曲を選ぶことができる。しかし一覧の中から選ぶアルバムがとても偏っていて面白い。 これが9割 DOWN TOWNアーティスト: YMC…

生後962日/鼻水多し

昨日は早く寝たが昼寝がなかったせいか、今朝は特に早起きということはなかった。鼻水がよく出ている。咳も少し。暖かくなってきたが気が抜けない。そもそも寝るとき布団をはいでしまうのが問題なのだがこればかりはいかんともしがたい。 「ようせい」の「い…

生後961日/昼寝をしないままがんばる

午前中は3人で外出し公園で遊んだりした。だいぶ体を動かしたので午後は昼寝するかと思ったが起きていて、むしろこちらが寝てしまった。娘は夕飯時にコックリし始めたがここで寝られては困る。最近娘に受けがいいカレーパンマンのまね(といっても「カレーだ…

生後960日/今日も炊飯器でバナナホットケーキ

今日わかったこと:バナナを2本分入れると、完成するホットケーキの底面近くはバナナが敷き詰められる程度の密度になる。なのでバナナを入れるときあまり細かくする必要はない。また「早炊き」コースでも仕上がりは変わらない。所要時間は約40分。 ボタンを…

生後959日/体重12.7キロ(生後137週)

先週と同じ。

生後958日/娘に鍵を渡したら

朝、保育園へ出るときに娘が家の鍵を持つというので渡したら「ポッケに入れるんだよ」と自分のポケットにしまった。保育園に着いた時に受け取るのを忘れそうだと思っていたら案の定忘れてしまい、いったん戻った家からもう一度保育園に行くことになった。保…

生後957日/いやなものをいやがりつづける精神力

歯磨きや朝の着替え、風呂や洗髪をいやがるのは相変わらずで、ずいぶんがんばっていると思う。これらをせずにすむならそのほうがいいと思うのは大人も同じだが、しないと支障があるとわかっているからしかたなくやっている。娘はまだその境地に至っていない…

生後956日/じゃがいもと小松菜のツナ和え

「ためしてガッテン」で小松菜はいったん冷凍してから解凍するとそれだけで食べられると言っていた。 新ワザ発表!冷凍で肉も野菜も美味に変える! : ためしてガッテン - NHK(http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20081001.html) やってみると、ゆでた…

生後955日/閑散とした保育園

新年度で最初の月曜日。保育園の園児は多くが幼稚園や別の保育園へ移動し、ここはずいぶん少なくなってしまった。1年ごとに保育園を変えるのは娘によくないと思うしこの園には大きな不満もないため継続にした。しかし年度変わりでここまで減ってしまうとは、…

生後954日/夜まで寝ずにがんばる

親の方が体力が続かない。親が若くないと、こういうとき申し訳ない。 「つめたいかぜじゃかわかないよー」 娘は急にドライヤーが平気になった(d:id:yim:20140404)。以前は風を当てるのでも冷たい風を希望していた。そうするとなかなか乾かないが、熱い風で…

生後953日/皮膚科受診

前回の診察は2月24日(d:id:yim:20140224)。保湿クリームとかゆみ止めがなくなってきたので受診した。水虫は念のため診て「もう大丈夫でしょう」。いつもの薬をいつものようにもらった。 ヒルドイドソフト軟膏0.3%(ヘパリン類似物質軟膏)50g+プロペト(…

生後952日/体重12.7キロ(生後136週)

先週と変わらず。 [炊事]かぼちゃのスープ ミキサー不要☆簡単!牛乳でかぼちゃスープ by 陽だまり日記 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品(http://cookpad.com/recipe/2085196) 「鍋底が焦げやすいので注意して下さい」と書いてあるのに…

生後951日/たまねぎと豚肉の蒸し煮

たまねぎ2個を切って豚肉200グラムとコンソメ、水1カップ、塩小さじ2/3、こしょう少々を鍋に入れて煮立て、弱火にして15分ほど煮込む。なかなかおいしくできた。娘ももくもくと食べていた。

生後950日/文字の向きを認識できる

八重洲ブックセンターでつけてくれる本のカバーは文字などが入っておらず上下がわかりにくい。このカバーをつけた新書を娘が開き、本が逆さだったのでクルリと回した。あれ、でも娘はまだ「8」しか文字を読めないはず(d:id:yim:20140322)。どの文字がなに…

生後949日/鼻からツートンカラー

鼻血が止まったあとくしゃみをしたら鼻水が出た。両方の鼻から、片方は普通の鼻水、もう一方は鼻血の黒い鼻水だったので笑ってしまった。 [本]図書館で借りてきた本『おやすみなさいコッコさん』『てぶくろ』『めがねうさぎ』 おやすみなさい コッコさん (幼…