生後958日/娘に鍵を渡したら

朝、保育園へ出るときに娘が家の鍵を持つというので渡したら「ポッケに入れるんだよ」と自分のポケットにしまった。保育園に着いた時に受け取るのを忘れそうだと思っていたら案の定忘れてしまい、いったん戻った家からもう一度保育園に行くことになった。

保育園で娘に少し離れたところから「ポケットの鍵を渡して」と声をかけたが、恥ずかしいのかおもちゃで遊ぶのをやめようとしない。先生にポケットから鍵を出してもらい、ほかの子がこちらへ持ってきてくれた。その間、娘はずっとおもちゃで遊んでいた。

こういう予想外のことが起きたとき固まってしまうのは娘の特徴である。融通がきかないともいえるが、ひいき目に見れば状況をよく理解しているとも考えられる。

[炊事]長いもと豚肉の照り炒め