2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予定日まで58日

予定日まで59日

予定日まで60日

予定日まで61日

予定日まで62日/とにかくよく眠る

金曜は記録的な猛暑で、土曜と今日がとても涼しかった。いったん暑くなると体が夏モードに切り替わって涼しい日にはとにかく休息しようとなるのか、妻は一日よく寝ていた。 [炊事]ツナとキャベツの煮浸し 夜はツナとキャベツの煮浸しにちくわを入れて作った…

予定日まで63日/7か月の乳児に会う(31週)

妻のいとこ夫妻が去年11月に生まれた長男K君をともなって妻の実家へ遊びに来るというのでおじゃまする。7か月というのはそろそろ離乳食もというころ。首はすわっているがまだ立ち上がらない。重さは8キロ弱。手首はぷっくり、かかとはつるつる、土ふまずなし…

予定日まで64日

予定日まで65日

予定日まで66日/胎動の変化

前回の超音波検査(d:id:yim:20110618)で逆子は直ったそうで、「お腹の左側の上と下がたたかれるでしょう、背骨がお腹の右側に上下に走っています」という話だった。ここ数日たたかれる場所が変わってきて、おなかの左右、中ほどの高さがよくたたかれるとの…

予定日まで67日

予定日まで68日/ゆっくり過ごす

産休に入った妻は家でゆっくりと過ごしている。 [炊事]回鍋肉、ネギとフレークの炒め物 夜は回鍋肉と、長ネギと鮭フレークの炒めを作った。 豆板醤と甜麺醤で我が家のホイコーロー by あめふらしのエミリー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが100…

予定日まで69日/麻婆豆腐

ゆっくり過ごす。夜はナス入りの麻婆豆腐。 甜麺醤がキメテ☆我が家の麻婆豆腐 by cureo [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが100万品(http://cookpad.com/recipe/263724) これを参考にして作ったら、ねぎを入れ忘れてしまった。オクラをゆでる予定…

予定日まで70日/超音波検査(30週)

産婦人科へ。産休に入ったのだからわざわざ混雑する土曜日に受診する必要はなかったことに着いてから気がついた。推定体重は1559グラム。前回から2週間で300グラム程度増えた。妊娠期間はおおむねあと10週だから、5倍して1500グラム増えるとして最終的には30…

予定日まで71日/産休に入る

妻の出勤は今日で最後。産休に入る。お疲れさまでした。花やお菓子をもらってきた。夕べは「明日会社でやり残したことがないようにしないと」と気がかりであまり眠れなかった由。

予定日まで72日/産休まであと2日

行き帰りとも、会社まで送り迎え。送った帰りはふだん行かない道へ寄り道してみるので、いい気晴らしになっている。妻の出勤は明日で最後。 [炊事]エビとトマトの煮込み 夜はエビとトマトの煮込み。ニンニク、鶏ガラ、ニラ、タマネギ、ぶなしめじ、酒を入れ…

予定日まで73日/今日も会社まで送る

今日は朝だけ会社まで送り、帰りは電車で戻ってきた。しかし30分間電車で座っているのもつらいというので、明日は往復とも送ることに。助手席ではシートを倒して横になれるのでだいぶ楽なようだ。近所のスーパーではニンジンとキャベツが千葉産のものしかな…

予定日まで74日/会社まで送る

往復とも会社まで送り迎え。夜、ちょっと大きめの地震があった。妻は「最初は胎動かと思った」とのこと。自分の意志によらない振動を感じるという点で、地震と胎動は共通している。 [炊事]コンソメ煮 夜はブロッコリーとタマネギとツナを煮込んだ。 参考:ブ…

予定日まで75日/来週から産休に入ることになる(29週)

往復とも会社まで送り迎え。出血があったとのこと。土日休んだのに月曜の段階でこうだからこのまま月末まで勤めるのはよくないと判断。予定をくり上げて、来週からもう休むことになった。片付けを進めないと。ネットオークションにいくつか出して、モノは少…

予定日まで76日

予定日まで77日

予定日まで78日/今日も会社まで送る

お腹の引きつれはだいぶよいとのことだが大事を取って車で送る。朝の車での移動はルートだけでなく車線の選び方でも移動時間がけっこう変わると感じる。やはり帰りは電車で。「駅の階段をゆっくり上がっていたらすごく心配してくれる人がいた。かと思うと改…

予定日まで79日/会社まで送る

妻のお腹の張りはまだ強めだが仕事が詰まっており有給の日数の関係もあるとのことで車で送る。朝は車が多いがどこで詰まるかわかったので次回はそこを避ければもう少し早く行けるだろう。帰りは電車で帰ってきていた。 [炊事]カボチャと挽肉の煮物、ピリ辛こ…

予定日まで80日/今日もお休み

朝、お腹の張りが強いとのことで妻は今日も休んだ。 [炊事]炒め物、サラダ、アスパラ 夜は豚肉の炒め物、もやしときゅうりのサラダ、アスパラ。

予定日まで81日/胎動ますます激しくなる(28週)

妻にいわく、風呂場の鏡で自分のお腹を見て、ひくひく動いているのがわかるレベルとのこと。「中からたたかれる場所が移動したから、逆子は直ったと思う」とも。 [炊事]回鍋肉 夜は回鍋肉を作った。 参考:春キャベツと豚肉のみそ炒め by ドレミィ [クックパ…

予定日まで82日

予定日まで83日

予定日まで84日

予定日まで85日/超音波検査

このところお腹の張りが強いと言っていたら昨日また出血があったとのことで、予定より一日早く産婦人科を受診した。(ところでこの産婦人科にはマガジンラックに「クロワッサン」が置いてあり、ある号の特集が「なんとかしたい!ぽっこりお腹」というもので…

予定日まで86日

予定日まで87日