予定日まで85日/超音波検査

このところお腹の張りが強いと言っていたら昨日また出血があったとのことで、予定より一日早く産婦人科を受診した。

(ところでこの産婦人科にはマガジンラックに「クロワッサン」が置いてあり、ある号の特集が「なんとかしたい!ぽっこりお腹」というもので産婦人科にそれはどうなのか)

超音波検査ではまた逆子になっているくらいで胎児に悪いところはなし。あいかわらず「女の子のようだ」とのこと。

推定体重は1236グラム。いよいよ1キロを超えた。ここから倍くらいになるということで大丈夫かと思うがたいてい大丈夫なのだからすごい。

前回出血したときと同じ薬が処方された。「仕事はあまり休みたくないのだが」と妻が言うと先生に曰く、「無理をして早期破水なんてことになったら子供に障害が出ることもある、そうなれば仕事どころではなくなるだろう」と実にもっともな話だった。

逆子を直すにはえーと胎児の向きがこうだから…と調べて、体の左側を下にして寝るようにしなさいとも。

妻は来週の水曜まで休むと決めたとのこと。

f:id:yim:20110603203942j:plain

[炊事]豆カレー

夜は豆カレーを作った。