2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,162日/ハロウィン(生後166週)

3日(d:id:yim:20141003)に買ってきた衣装を着せて保育園へ。先生もハロウィン仕様の衣装を着ていた。楽しそうでよい。家ではかぼちゃのデザインの缶にお菓子を入れた。自分で管理するのを学習させようという考え。 今日のトラックバック 子育てもなか - ハ…

生後1,161日/薬を飲ませる

娘にではなく娘が。こちらが薬を飲もうとすると例によって「<私>ちゃんが」。そして錠剤を手にとってこちらの口に入れてくれる。錠剤をシートから出すのも上手になった。たまに調子に乗って余分に出してしまうこともある。

生後1,160日/ハンディクリーナーを使う

ハンディクリーナーを使う パンくずの食べこぼしをハンディクリーナーで掃除しようとしたところ、いつもの「<私>ちゃんが」が出て自分で掃除していた。えらい。

生後1,159日/日本脳炎予防接種(第1期第2回)/寝室を暗めにして寝かしつけ

日本脳炎予防接種(第1期第2回) 前回(d:id:yim:20141017)に続いて今日も保育園へ早めに迎えに行ってチクリと一本。注射シールはアンパンマン。もらったシールはキティちゃんが遊園地で遊んでいるというもので、裏が台紙になっている。娘は例によってさっ…

生後1,158日/本棚のメッシュを撤去/豚肉の照りマヨ焼き

本棚のメッシュを撤去 本棚に取り付けていた、娘よけの金属のメッシュを外した。1年ほど前の12月は「まだだめだ」と書いている(d:id:yim:20131204)。今はもう本の扱いについて話せばちゃんと理解してくれる。 [炊事]豚肉の照りマヨ焼き 安い豚こま肉で5分…

生後1,157日/生後3年2か月/散歩と昼寝

散歩と昼寝 午前中は近所を散歩して娘は2回泣いた。1回はジャングルジムであごをぶつけて、もう1回は転んで。それから特にどこかをぶつけたわけでもないのに鼻血をたらりと出したりも。午後は昼寝をさせようとしたが失敗した。

生後1,156日/図書館で借りてきた本/初めてのかるたと三輪車

図書館で借りてきた本『しずくのぼうけん』『しょうぼうじどうしゃじぷた』『ママだいすき』『うさこちゃんときゃらめる』『うさこちゃんまほうをつかう』『くまのぼりす』『わたしほんがよめるの』『うたこさんのにわしごと』 しずくのぼうけん (世界傑作絵…

生後1,155日/体重13.2キロ(生後165週)

体重13.2キロ(生後165週) 先週と変わらず。 今日のトラックバック 子育てもなか

生後1,154日/練習用の箸は1周年/麻婆茄子

練習用の箸は1周年 去年の今日、練習用の「エジソンのお箸」を買ってきた(d:id:yim:20131023)。ママも安心 エジソンのお箸 (イエロー・右用)出版社/メーカー: ビリーブメディア: Baby Product購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るそ…

生後1,153日

生後1,152日/スマホでお絵かき/中華風白あえ

スマホでお絵かき [炊事]中華風白あえ 栄養満点!彩り野菜の中華白あえ by せんの会 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品(http://cookpad.com/recipe/2197129)

生後1,151日

生後1,150日/スマホでお絵かき

スマホでお絵かき スマートフォンのお絵かきアプリを使えるようになってきた。スケッチブックの消費が少なくすむのは助かります。

生後1,149日/町内会のお祭りを見る

町内会のお祭りを見る 外をにぎやかな行列が行くのを見て「見に行きたい」と言うので外に出た。はっぴ姿の人々が山車やらなにやらを引っ張っている。実に興味深そうに眺めていた。

生後1,148日/日本脳炎予防接種(第1期第1回)/体重13.2キロ(生後164週)

日本脳炎予防接種(第1期第1回) このクリニックに来るのは久しぶり。娘は例によって白いトラのぬいぐるみを抱いていた。注射はいつもの通りスムーズで、先生にもらったシールは帰宅するなりさっさとスケッチブックに全部貼ってしまったのだった。注射シール…

生後1,147日

生後1,146日/願書をもらう/白菜とにんじんのサラダ/「みかんを食べたあと、また歯を磨いてもいいんだよ」

願書をもらう 幼稚園へ行き願書をもらった。次のイベントは面接と制服などの採寸。 [炊事]白菜とにんじんのサラダ 白菜は自分ではなかなか手が出ないが、週末に妻が買ってきた野菜を使うことでレパートリーを増やす機会にする。 簡単白菜と春雨の柚子胡椒サ…

生後1,145日

生後1,144日/「はちまでかぞえて」

「はちまでかぞえて」 保育園の送り迎えで車を下ろそうとすると前へ移ってきて運転席に座りたがる。以前はこのまましばらくハンドルをぐりぐりしたがるので「10数えたら終わりにするよ」と10まで数える。するとたいてい素直に降りてくれていた。数えたあと降…

生後1,143日/体重12.9キロ

体重12.9キロ また減った。なかなかどんどん増えるというわけにはいかない。

生後1,142日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『おだんごぱん』『ぐりとぐら』『なにをかこうかな』『わたしのおうち』『こねこのねる』『おさらをあらわなかったおじさん』『おばけリンゴ』『いちご』 おだんごぱん (日本傑作絵本シリーズ)作者: わきたかず,せたていじ出版社/メー…

生後1,141日/七五三のお参り(生後163週)

七五三のお参り(生後163週) 本来の七五三は11月15日だが、お安く済ませようとひと足先に着物を借りて神社へお参りに行った。着物はよく似合っている。神社に来たほかの方が「おめでとうございます」と声をかけてくれた。そのまま妻の実家へ行き義母に見せ…

生後1,140日/虫歯の話をせがまれる

虫歯の話をせがまれる 歯を磨くよう行ってもいやがることが多い。以前なぜ歯を磨くのか、丁寧に説明したことがある。歯を磨かないとどうなるか。虫歯になって歯が抜けて、たくさん抜けると入れ歯にしなければならなくなる。入れ歯はもともとの歯よりものを噛…

生後1,139日/皆既月食を見る

皆既月食を見る 夕飯後、近くの広場へ行ってみた。同じ目的の人たちがぱらぱらと月を見ている。娘は赤い月に「さっきは明るかったのにねえ」的なことは言っていたが夜の広場で遊ぶほうに夢中だった。 [作品]娘画伯の今日の作品 そういえば、親が描いて見せて…

生後1,138日/今日も便秘

今日も便秘 金曜からお通じがなかったのをちゃんとチェックしておらず、便秘薬を飲ませるなど対策をしなかったのが悪かった。うんうんうなってそのまま寝た。

生後1,137日/妻の実家へ預かってもらう

妻の実家へ預かってもらう 今日は娘を妻の実家に預かってもらった。ピアノを弾かせてもらったりしてよく遊んだ由。

生後1,136日/いやがって手をぶらぶらさせるのは変わらない/マグの飲み口に工夫がほしい

いやがって手をぶらぶらさせるのは変わらない 棚を作っていたら面白がってじゃまをするので「そこから出なさい」と言うといやがって手をぶらぶらさせた。このしぐさはしゃべり始める前から変わらないな。 マグの飲み口に工夫がほしい 娘によると、お出かけ用…

生後1,135日/1リットルの牛乳を持つ

1リットルの牛乳を持つ 牛乳を買おうとしたら「<私>ちゃんが」と言ってよっこいしょと1本ずつかごに移してくれた。しかし4本入ったかごを持つのはまだ無理だ。

生後1,134日/体重13.3キロ(生後162週)/ご飯はまだ増えない/ヨガに目覚める/ハロウィン向けの仮装を考える

[体重]体重13.3キロ(生後162週) 先々週から300グラム増加。 ご飯はまだ増えない 去年の今日の日記にこんなことを書いていた。 去年の日記を見ていたら、ちょうど1年前は「食べる量が増えてきたのでご飯は1.25合」と書いていた(d:id:yim:20121003)。それ…

生後1,133日/娘画伯の今日の作品

[作品]娘画伯の今日の作品 例によってうさぎの絵である。迷いなくどんどん描いていく。今は同じモチーフばかりだがそのうちもっといろいろなものを描くようになるだろう。