生後1,159日/日本脳炎予防接種(第1期第2回)/寝室を暗めにして寝かしつけ

日本脳炎予防接種(第1期第2回)

f:id:yim:20141029200414j:plain

前回(d:id:yim:20141017)に続いて今日も保育園へ早めに迎えに行ってチクリと一本。注射シールはアンパンマン

もらったシールはキティちゃんが遊園地で遊んでいるというもので、裏が台紙になっている。娘は例によってさっさと全部貼ってしまった。ジュース、アイスや風船などの小物をちゃんとキャラクターに持たせるように貼り付けていて感心した。

f:id:yim:20141028172139j:plain

次の日本脳炎の予防接種は1年後。ということはもう幼稚園へ通っているはずだ。

寝室を暗めにして寝かしつけ

娘を寝かしつけるとき、これまでは天井の照明を消すと「あかるくして」と言われてしまっていた。

夕べはベッドサイドの明かりだけつけて天井の電気を消したところ、嫌がらずに案外早く寝てくれた。娘は寝る時間が夜10時を回ってしまうのが珍しくなかったが、これで少し早寝になるだろうか。