生後3,371日/全国小学生統一テストの結果がよかった/日本脳炎第2期/図書館で借りてきた本

全国小学生統一テストの結果がよかった

11月3日に受けたテスト(生後3,357日)の結果が出てきた。

自己採点で、簡単な(と思う)ところをいくつか間違えていたのでほどほどの成績だろうと想像していたが、結果が出てみたら上位10%に入る出来だった。たいしたものだ。上位30人は賞品としてiPadをもらえるそうで、「試験前に知っていたらもっとがんばったのに」と話していた。でも何万人も受ける試験の上位30人だから、今そこまで成績がよかったらもう中学受験は安泰と思っちゃいそう。

日本脳炎第2期

久しぶりの予防接種である(前回は2017年05月12日:生後2,086日)。「今日は注射だよ」と言うと「ヤッター」だそうで理由を聞くと、「注射したところにかわいいシールを貼ってくれるから」。

しかし注射のあとに貼ってくれたシールは大人と同じ、白い無地のものだった。成長だね。

f:id:yim:20201117180000j:plain

次は小5のときに二種混合ワクチンですよと教えてもらった。その次は子宮頸がんワクチンかな。娘が子宮頸がんワクチンを打つ年齢になるまでに、みんなが普通に接種する世の中になっていてほしい。

図書館で借りてきた本『少年探偵響(1)』『魔女のルルーとオーロラの城』『魔女のルルーと時の魔法』『めんどくさがりなきみのための文章教室』『SFショートストーリー傑作セレクション 時間篇/ロボット篇/異次元篇/未来篇』

「風の丘のルルー」シリーズは娘が気に入ったようで、続きを読みたいというので借りてきた。