生後3,357日/全国小学生統一テスト/マスクを自分で洗う

全国小学生統一テスト

午前中は小学生統一テスト。会場は四谷大塚だけでなくたくさんの塾が参加している。

科目は国語と算数で、試験を受けている間は親はセミナーを受けることができる。最近の中学受験の傾向や、私立の学校は休校中であっても遠隔授業や授業動画を用意して学習環境がきちんと整備されたという話、試験を受けた塾の合格実績の紹介など。塾としては早めに入塾してもらったほうがいいだろうから中学受験をしてほしく、そのためにはうちの塾がいいですよとアピールするものだろう。

娘は小学校の授業は簡単すぎて退屈だとつねづね言っている。公立の中学校だと同じようにゆっくり進行になるから、娘の学力に沿った学校を探したい。それには中学受験でがんばろうという話をしている。そこは本人も理解できているようなので、中学受験で親だけが前のめりになってしまうことはないだろう。

中学校は数が多くて選ぶのが大変だ。就職活動ほどではないが、世の中にどんな学校があって娘に合いそうなのがどこなのか、調べるのが難しい。

試験は難しかったようだ。学校のテストは理解度を確かめるものだから全員100点が望ましいが、こういうテストは全員100点だと順位がつかないから簡単には100点を取れないようにしなければならない。そういう話を以前からしてあるので、できなかったといっても落ち込んではいなかった。

マスクを自分で洗う

布マスクは自分で洗うことにしているが「洗いなさい」と言わないと洗わない。しかし今日は珍しく自分でマスクを洗っていたのでたくさんほめた。