2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3,743日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 転生したらスライムだった件(10) 転生したらスライムだった件 10 (GCノベルズ)作者:伏瀬マイクロマガジン社Amazon 4人のちびっこ、世界をまわる 4人のちびっこ、世界をまわる作者:エドワード リアほるぷ出版Amazon やってみたい総合…

生後3,740日/少し離れた公園へ

少し離れた公園へ 自転車が来たので勉強が終わってから自転車で15分ほどの公園まで行ってみた。まだ少しぎこちない。でもこれで遠出もできるようになった。

生後3,739日/新しい自転車

新しい自転車 「8月13日/生後3,640日」の続き。小さくなってしまった自転車の代わりに新しい自転車を買った。結局24インチ。これだと中1くらいにまた買い替えることになるが今の娘にちょうどいいサイズをとなるとこのサイズ。ギアの変速はまだ慣れないが、…

生後3,738日/カフェオレを飲む

カフェオレを飲む 娘は先週くらいに妻からインスタントコーヒーを使ったカフェオレの作り方を教えてもらった。そうしたら甘さを自分で調節できるのが気に入ったようで、ココアよりカフェオレを作ることが多い。やかんを火にかけるのはもう問題なくできる。少…

生後3,735日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 NHK子ども科学電話相談(1)(2) NHK子ども科学電話相談〈1〉日本放送出版協会Amazon NHK子ども科学電話相談〈2〉日本放送出版協会Amazon

生後3,732日/運動会/図書館で借りてきた本

運動会 9月末で緊急事態宣言が解除され、今年は運動会を開催できることになった。父兄が密集しないよう学年ごとに時間帯を分けて、父兄を入れ替えながらという形式。自分の学年だけ見たい親には、まとめてやってくれて助かるともいえるかも。 図書館で借りて…

生後3,726日/歯が抜けた

歯が抜けた 上の永久歯 8 7 6 5 4 3 □ □ □ □ 3 4 5 6 7 8 上の乳歯 E D ■ - - - - C D E 下の乳歯 E - - - - - - - - E 下の永久歯 8 7 6 5 □ □ □ □ □ □ □ - 5 6 7 8 ■は今回抜けた歯、□はすでに生えている永久歯。前回は10月5日(生後3,693日…

生後3,723日/あつ森アップデートで超高速宿題

あつ森アップデートで超高速宿題 「あつまれどうぶつの森」の大型アップデートは、明日配信の予定が今日にくり上がったというニュースを見た。帰宅した娘はたいてい「つかれたー」と言ってゲームをしたり本を読んだりし始めてしまう。ランドセルが重いと毎日…

生後3,722日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 転生したらスライムだった件(9) 転生したらスライムだった件 9 (GCノベルズ)作者:伏瀬マイクロマガジン社Amazon ポアンアンのにおい ポアンアンのにおい (偕成社文庫)作者:岡田 淳偕成社Amazon 空はきんいろ フレンズ 空はきんいろ―…

生後3,721日/あつ森アップデートに向けた娘の計画

あつ森アップデートに向けた娘の計画 「あつまれどうぶつの森」の大型アップデートがもうすぐ配信される。娘はその日は忘れずに朝早く起きて遊びたいからこうしたい、なんて話している。学校の忘れ物や塾の宿題についても同じように、忘れないよう自分で工夫…