2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,435日/生後205週/子供の便秘というニュース

朝のニュースで子供の便秘が増えているという話をやっていた。番組で紹介されていたのは以下。 日本小児栄養消化器肝臓学会(http://www.jspghan.org/) 全国の排便外来がある病院一覧:子どものための排便相談室│トイレで健康!│日本トイレ研究所(Japan To…

生後1,434日/今日は元気に幼稚園へ行く+今日はお弁当

今朝は妙にしっかり元気で、なんのためらいもなく幼稚園へ行った。昨日から「ままのおべんとうをたべたい」と言っていて妻ががんばったので、ちゃんと行ってちゃんと食べてくれたのはよかった。

生後1,433日/「おともだちがあそんでくれない」とまで言う

今日も幼稚園へ行きたがらない。「おなかがいたい」「せなかがいたい」に加えて「おともだちがあそんでくれない」とまで言う。涙をぽろぽろ流している。しかしこちらも仕事があり、そうそう休ませるわけにはいかない。「お友達が遊んでくれないのなら先生と…

生後1,432日/カレーを食べられない

カレーを作った。前回(d:id:yim:20150619)の反省をふまえバーモントカレー(中辛)を規定量の半分だけにし、トマトも入れてマイルドな味にした。それでも舌を怪我している娘にはしんどいらしく、ほとんど食べなかった。残念。 今日のトラックバック 子育て…

生後1,431日/「べろがいたい」

舌を強くかんでしまったらしく、食事や歯磨きのとき痛がる。特に食事は深刻で、少しでも刺激があるものは食べられないと言うのだった。ヨーグルトなどをあげた。幼稚園の給食はちゃんと食べているとのこと。外ではがんばっているのだな。

生後1,430日/生後3年11か月/山から帰宅

午前中に出る予定だったが娘がうんうんうなって(結局出なかった)ちょっと遅くなった。それでも案外よく流れていて3時間ほどで帰宅。

生後1,429日/プールと絵本の美術館へ

午前中は温水プールへ。去年は一番浅い30センチのプールでのみ遊んでいた(d:id:yim:20140628)。今年はそこのすべり台を滑ったり、隣の深さ50センチのプールへも行ってみたりした。絵本の美術館ではいろいろ絵本を読んだ。

生後1,428日/生後204週/山小屋へ

いつもの山小屋へ。お昼すぎに到着し買い物をしていたら両親の車も追いついた。娘は両親と会ったとき、最初は少し照れくさそうにしていた。ゆっくりしてから温泉へ。

生後1,427日/「ロケットにのりたい」

油井亀美也宇宙飛行士がロシアのロケットで宇宙へ行ったニュースを見たらしく、「ロケットにのりたい」と言っている。「ロケットでどこへ行くの」と聞いたらちゃんと「うちゅう」と答えた。

生後1,426日/昔の写真を見てRちゃんについて思い出…せない

デジカメに入っている保育園に通っていたころの写真を見ていたらRちゃんが写っていた。Rちゃんは当時の保育園では最年長で、なにかと娘のお世話もしてくれていた(d:id:yim:20130404)。娘をインタビューしたとき「おともだちは誰ですか」と聞くと「Rちゃん…

生後1,425日/今日から夏期保育

幼稚園の延長保育はあまり好きでなかったようだが、夏期保育はどうだろうか。仕事が忙しくなってきたからちゃんと通ってくれると助かる。パンツではなくおむつで行った。本人が納得するまでは仕方ないか。帰ってきて聞いてみたところ、お昼寝の時間は横には…

生後1,424日

図書館で借りてきた本『ちいさいおうち』『はろるどのふしぎなぼうけん』『しょうぼうじどうしゃじぷた』『はなのすきなうし』『ピエールとライオン』『こねこのぴっち」『うさぎのみみちゃんおにはそとー!』 ちいさいおうち作者:ばーじにあ・りー・ばーと…

生後1,423日/お泊まり保育のことを知り落涙

夏休みの終わりに年長組は1泊のお泊まり保育がある。そういうものがあることは娘も知っていたが、当然両親も一緒だと思っていたらしい。真実を知った娘は涙を流した。お泊まり保育は2年後である。それまでに心境に変化はあるだろうか。 虫取りに行く 昨日虫…

生後1,422日/早起きで昼寝

妻は最近、早起きして外で軽い運動をしようとしている。娘も一緒に行きたがり早起きしたせいか、珍しく午前中に昼寝をした。2時間ほど。昼寝をしてくれると夕方からの機嫌がよいから助かる。 幼稚園の夏祭り 夕方から幼稚園で夏祭りがあった。娘は甚平を着て…

生後1,421日/生後203週/一学期が終了

今日で幼稚園の一学期は終了である。延長保育をいやがって6月から14時帰宅にしてみたがこれはすごく大変だった。保育園のときは18時近くまでなんの問題もなく預かってもらっていた。幼稚園の延長保育だと14時に帰るクラスメイトがいる一方でなぜ自分は帰れな…

生後1,420日/甚平を買う

妻からも異論はなく、昨日下見をした甚平を買った。 [炊事]なすの煮物 炒めずにゆっくり煮るレシピを探して作ってみた。 なすの煮物のレシピ/作り方:白ごはん.com(http://www.sirogohan.com/nasuwasureni.html) 下はいわゆる「忘れ煮」の例。 なすの忘れ…

生後1,419日/甚平を探す

幼稚園から戻った娘を連れてショッピングセンターへ。土曜日に幼稚園の夏祭りがあり、その際着るものを「なるべく浴衣か甚平」と指定されている。売り場へ来てみると「ドレスゆかた」なるものがたくさんある。そでは浴衣のようにたっぷりある一方、すそは短…

生後1,418日/朝の散歩

妻が早朝、外へ散歩に出ていると聞いて娘も行きたがった。しかし今朝は娘は起きられず、でも外に行きたいという。結局こちらがつき合って二人で10分ほど散歩した。今日の外は朝7時前でももう日差しが強い。 [お薬手帳]Dクリニックへ 「おなかがいたい」と言…

生後1,417日/今日も幼稚園を休む

外は猛烈な暑さ。娘は「おなかいたい」とちょっと怪しい訴え。しかしこうなると頑固であり、仕方なく休ませることにした。こちらは仕事があるので、娘には自分でお絵かきしたり絵本を読んだり横になったりしていることと言い含めた。しかし3歳児にそれはやは…

生後1,416日/おむつへ後退

今日は起床後、パンツではなくおむつを希望した。熱があった影響で自分なりに心配するところがあるらしい。お通じは回数こそ増えたもののずっとほんの少しだったのが、今日はまとめて出てよかった。

生後1,415日/ちょっと熱

娘は夜はいつも布団をかぶらず寝てしまう。そして冷えたのか、今朝は少し熱があった。外はとても暑いため、家でゆっくり過ごした。午後には平熱に下がった。 おくちきらきら ラムネを食べて「おくちのなかがきらきらするねえ」。幼児らしい面白い言い回しだ。

生後1,414日/生後202週/体重14.1キロ

前回(d:id:yim:20150701)と変わらず。 今日のトラックバック 子育てもなか - 体重14.3キロ

生後1,413日/ぬり絵をがんばる

今日は『幼稚園にはいったら くれよん』をずいぶん進めた。幼稚園にはいったら 3―くれよん くれよん出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2011/03/01メディア: 大型本この商品を含むブログを見る

生後1,412日/ボクシングをしたい

朝のニュースで公務員のボクサーが紹介されていた。それを見た娘は「ボクシングをしたい」。Wii Fit(ゲーム)のメニューにボクシングがあり、それで遊びたいというのだった。しかし「幼稚園の準備がすっかりできたらいいよ」と言っても笑って逃げ回り、歯は…

生後1,411日/幼稚園で個人面談

先生によると娘は園ではとてもしっかり者で、身の回りのことや着替えは自分でできるし給食のときも食べ終わるまできちんと座っていられる、自分が先に終わればほかの子を手伝ったりもできるという話。我が家でのわがままぶりからは想像ができない話だ。先生…

生後1,410日/風邪気味とじんましん

娘は、今日はどうしても幼稚園に行く気持ちにならないらしい。ここ数日、体を冷やしたのか鼻水と咳がよく出ていることだし体調不良ということで休みにした。これで今年度の皆勤賞はなくなった。風邪は小児科、じんましんは皮膚科で診てもらうつもりだったが…

生後1,409日/今日は床を拭かなかった

何度も促してようやくトイレに行くとすぐ出たりして、実はすごく運がよかっただけかもしれない。でも進歩と思うことにしよう。 絵本を読み始める 娘はひらがな、カタカナはもう読めるがすらすらとはいかず、今まで絵本を自分で読む意欲はあまりなかった。今…

生後1,408日

図書館で借りてきた本『ほね』『パンダ銭湯』『おじろわしのうみ』『こちょこちょ』『じょうずじょうず』『おかあさんだ』『そらのさんぽ』 『パンダ銭湯』は予約待ちが100人以上あり、順番が回ってくるまで1年かかった。借りたあと今の予約待ちの人数を調べ…

生後1,407日/生後201週/けん玉を作る

紙コップとトイレットペーパーの芯に、毛糸で玉を結んだけん玉を幼稚園で作ってきた。 [身長]身長96.8センチ 前回計測は5月26日(d:id:yim:20150526)。ひと月ちょっとで1センチ近く伸びた。 今日のトラックバック 子育てもなか - 身長98.2センチ

生後1,406日/今日もノルマを達成

幼稚園の帰りにスーパーのトイレを借りて用を足し、子供向けのコーナーにしばらく引っかかって帰ってきて風呂に入って夕飯のあと、急にもじもじし始めたので「あっ、トイレへ!」と運んだが間に合わなかった。床を拭いた。 Tシャツで魔女の宅急便 着替えの黒…