生後1,411日/幼稚園で個人面談

先生によると娘は園ではとてもしっかり者で、身の回りのことや着替えは自分でできるし給食のときも食べ終わるまできちんと座っていられる、自分が先に終わればほかの子を手伝ったりもできるという話。我が家でのわがままぶりからは想像ができない話だ。先生にしてみれば、家での聞き分けのない様子を想像できないことになる。

幼稚園でがんばっている代わりに家ではだらけているのだろうか。そういう気持ちもわからないではない。先生は、今度ほめるときに「家でも同じようにできてるかな?」などと水を向けてみるとのことだった。

風呂で足を伸ばす

風呂に入るまではひと苦労、入ると今度はなかなか出ようとしないのが最近のパターンである。

浴槽の左右方向に体を伸ばすと、頭とつま先の両方が浴槽の左右の端につくようになっていた。大きくなったものだ。