2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生後340日/コップの練習を始めるが

ものを飲むことについて、ほ乳びんから始まって今はストローからもいけるようになっている。そろそろコップから飲めるようにしたいと妻が練習を始めたが、やっぱりだばだばこぼしていたとのこと。今ではスムーズに飲めるストローも最初はこぼしていたから、…

生後339日/暑さの中へ戻る

山から下界へ。 台所へ飛び込む娘かな 娘が台所へ入らないよう、つっぱり棚を立ててフェンスにしている。それでも妻が料理をしていると気になるようで、フェンスに手をかけてうなったりしていた。今日は手に持っていたおもちゃが台所に入り、それを取ろうと…

生後338日/暑さは少しだけ

東京は猛暑のようだがこちらは涼しくてありがたい。赤ちゃんは体温調節がうまくないからというので、このところ家にいるときはいつもエアコンをかけている。エアコンの涼しさは暴力的というか、体の末端が冷えてしまう感じがある。そのくせ汗はじんわり出た…

生後337日/高原へGO

両親が待つ山小屋へ。渋滞の中ではぐずっていたが、走り始めたらわりとすぐに寝入ってくれた。下界は暑いが山は涼しい。先月両親と会ったときにはまだ歯が生えておらず、立つのも今よりおぼつかなかった。会うたびに成長があるので両親も楽しみにしている。…

生後336日/体重8.2キロ(生後48週)

先週から100グラム減った。先週は便秘のせいか、先々週より200グラム増えていたからこのペースでも問題はない。 背伸びを覚えた リビングの棚に置いている観葉植物が気になって、たびたび手を伸ばしている。娘の手が届かないよう、鉢は少しずつ奥の方へ移動…

生後335日/ゆりかごから起き上がる(生後11か月)

ゆりかごに寝た状態で目を離して、ふと見たら上体を起こしていた。ゆりかごの左右のふちに両手をかけ、腕の力を借りて起き上がったようだ。ますます力がついてきている。 本のページを折る力 力がついてきているといえば、絵本のページも折ってしまうように…

生後334日/バランスを崩してワーン

お座りをしていて手をたたいたりして楽しくて、ワーイと手を挙げた拍子にバランスを崩して後ろへぐらりと倒れそうになった。そして泣き出した。

生後333日/輪ゴムでワーン

輪ゴムを渡すと引っぱって、案の定パチンとなって泣き出した。

生後332日

[本]図書館で借りてきた本『バルンくん』『じょうず じょうず』 バルンくん (0.1.2.えほん)作者:こもり まこと発売日: 2003/01/25メディア: 単行本じょうずじょうず (まついのりこ あかちゃんのほん)発売日: 2002/12/01メディア: ボードブック 今日のトラッ…

生後331日/おもちゃを買ってもらう

義兄とトイザらスへ。おもちゃを買ってもらった。「ブルーイン バリューパック どうぶつとあそぼ!ドレミファパーク&かたち合わせブロック」。ありがとうございます。 ブルーイン バリューパック どうぶつとあそぼ!ドレミファパーク&かたち合わせブロック…

生後330日/よく立つ

だんだん立つのがうまくなってきて、なにかをつかんで立ったあと、その手を離すようになってきた。そのまま数秒間、どこにもつかまらず立ったりする。手をパチパチとたたいたりもする。立った状態からお尻をぺたんと落として座ることができるから、立ってい…

生後329日/川べりを散歩(生後47週)

妻の実家の近くにある川べりへ散歩に行ったとのこと。 [体重]体重8.3キロ 珍しく前週から200グラム増えた。便秘気味なのが影響しているのかも。

生後328日/妻の実家へ

妻と娘は泊まりがけで妻の実家へ。祖母やチワワにたくさん遊んでもらった由。娘は手を叩きつつ、お座りからのずりばいでチワワを追いかけるなど広い家を楽しんでいたもよう。

生後327日/風呂で危機一髪

妻が娘を風呂に入れていたときのこと。娘を浴槽で立たせて妻は顔を洗っていた。ほんの数秒間目を離して見てみると娘がいない! 浴槽を覗いたらお湯の中にいて、どうやら足がすべったもよう。あわててザバリと引き出すと本人はびっくりしただけでお湯を飲んだ…

生後326日/出かける

妻と娘を置いて出かける。今日から数日間は妻のレポートをもとにする。

生後325日/妻の実家へ

今週の後半、妻と娘が数日ごやっかいになる。事前に少し荷物を運んでおこうという話。娘はもうチワワが寄ってきても泣いたりしない。こうなると今度は娘のほうがチワワになにかしてしまうのを気をつけないと。 眠いとよく泣く 娘は夕飯をうつらうつらしなが…

生後324日/ボタンを押したい

扇風機などのボタンが気になるようで、手でバシバシたたいている。しかしまだ力が足りず、ボタンを押すところまではいかない。 つるつるするものをなめたい? 娘はおもちゃのボールをなめたり、ゆりかごのふちをなめたりする。以前は浴槽のふちもよくなめてい…

生後323日/肌着を買う

アカチャンホンポで肌着を2枚買った。肌着はわきなど2か所をひもで結ぶタイプを使ってきたが、最近は動きが活発になってきて着替えのときひもを扱うのが大変だ。それに汗をよくかくから1日に2回シャワーを浴びている。買った肌着はひもを使わずスナップで留…

生後322日/体重8.1キロ(生後46週)

先週と同じ体重。ということは、来週は100グラム増えるかも。 靴を買う 支えがあれば立てるようになったので靴を買った。11.5センチ。靴底はほとんど厚みがない。そして小さい。 となりのトトロ テレビで放映。娘はまったく興味なし。しかしトトロは子供への…

生後321日/鮮やかな寝かしつけ

ぐずる娘を妻がプレイマットに寝かせてマッサージを始めた。あっという間に娘は寝入ってしまった。鮮やかな手並み。 ごはんを100グラム食べる 夕飯時、少し味つけをしたごはんを与えたらパクパク食べて100グラム。やっぱり塩味がないとおいしくないのか。こ…

生後320日/ラジオ体操を笑う

妻がラジオ体操をしていたら、娘はそれを見てケラケラ笑っていたとのこと。

生後319日/大人の拍手をまねする

こちらが食事をしていて、娘はちょっと暇そうに不満の声を出している。拍手をして見せたら自分も拍手をしてにっこり笑った。こちらのしぐさをまねするのは珍しい。 バナナは1本ペロリ いつの間にか、バナナを半分しか食べられない人から1本まるまる食べられ…

生後318日/お座りから横になり、横からお座りに移行

夕べ娘はなかなか寝つかず、活発に動き回るうちお座りから横になったり、そこからお座りに戻ったりできたとのこと。今日も寝かしつけていたら、同じようにお座りからうつぶせになったり、またお座りに戻ったりした。 [身長]身長73.0センチ 前回は6月18日(d:…

生後317日/歯が少しだけ見える

昨日、歯の感触があったところをまた確認。歯ぐきを観察するには口を開けてもらい、なおかつ舌を引っこめてもらわなければならず難しい。しかし歯ぐきの中にちらっと白い筋が見えた。10か月以上でやっと生えてくるのはかなり遅い。でもちゃんと生えてきてひ…

生後316日/歯の感触

こちらの指を娘の口に入れて軽く噛ませると、歯ぐきの一部に硬い感触があった。歯ぐきを見てみても白いものは見えない。そういえば数日前にスプーンが歯ぐきに触れたとき、歯ぐきより硬いものにカツンと当たる感触があった。ようやく歯が生えてくるようだ。 …

生後315日/体重8.1キロ(生後45週)

先週から100グラム増加。体重が同じ期間が2週間という標準的なペースに従っている。最近は娘を持ち上げたりするとき腰に負担がかかるようになってきた。そろそろ歩き始めてもらえると助かるが、まだはいはいは後ろに進むし、つかまり立ちはできるものの人の…

生後314日/ゆりかごで寝返り

最近はゆりかごに寝かせると、そこで寝返りを打つようになってきた。しかもそこからはいはいで後ろへ下がっていくから、ゆりかごからずり落ちそうになる。これは危ない。座布団に寝かせると背中が反る形になってしんどそうだからゆりかごをつかってきたけれ…

生後313日/セルフほ乳びん

バナナなどを食べさせるときはゆりかごの背を起こして、椅子に座るような形にする。固形物を食べ終わって次はミルクとなったら背を倒して寝かせ、ほ乳びんを含ませる。ほ乳びんはこちらが支えていないとコテンと倒れてしまう。娘の両手を取ってほ乳びんを抱…

生後312日/くせを直させたい

風呂で体を洗っていて、石けんがついた手をしゃぶってしまうことがある。この間それを見て「あっ、だめ!」と大きめの声を出したら驚いてちょっと泣いていた。その後同じことをする様子がないので、効果がないわけではないようだ。浴槽のふちをなめてしまう…

生後311日/スーパーまで連れて行く

ベビーカーに乗せて、歩いて5分ほどのスーパーに行った。最近はベビーカーに乗せられるのをいやがることが多い。そういえばゆりかごに寝かせたときも最初はいやがるようになった。ゆりかごに乗せたときはわりとすぐ静かになる。スーパーからの帰りにちょっと…