生後314日/ゆりかごで寝返り

最近はゆりかごに寝かせると、そこで寝返りを打つようになってきた。しかもそこからはいはいで後ろへ下がっていくから、ゆりかごからずり落ちそうになる。これは危ない。

座布団に寝かせると背中が反る形になってしんどそうだからゆりかごをつかってきたけれど、そろそろ卒業かもしれない。

ベビーカーとゆりかごを最初だけいやがる

ゆりかごに寝かせるとき、最初だけ背中を反らせていやがることが多い。おしゃぶりをあげたりするとわりとすぐおさまる。

ベビーカーも同様で、座らせようとすると背中を反らせていやがる。「まあまあ」と座らせて、ベルトをパチンととめるころにはもうおさまっている。

ゆりかごもベビーカーも、以前はこんなにいやがらなかった。なにか思うところが出てきたのだろう。

扇風機が気になる

扇風機を使っていると気になるようで、お座りのままずりずりと近寄っていっては指を入れようとする。指の太さなどを考えると、回転している羽根に指が触れることはなさそうに見える。でも一応きつめに制止する。

それでもまた手を出すからまた強く止める。何度かくり返しているうちに、なんとなくわかってきたようだった。

そういえば最近は眼鏡に指をベターとつけることもなくなってきたように思う。自分のしたことが周囲に与える影響を理解し始めているのかもしれない。

やっぱり石けんの指をなめる

おととい(d:id:yim:20120703)石けんがついた指をなめるのを強く止めたことを書いたが、今日また同じことをしていた。あわてずに、少しずつわかるようになっていけばいいです。