生後260日/尻が持ち上がる

ゆりかごに座らせていて、最近はちょっと危ない。前方向に手を伸ばしていてもしコテンとなったら、ゆりかごからツイラクするかもしれない。今日はそれに加えて尻が持ち上がっていたとのことでますます危ない。ゆりかごに座らせるときは面倒でも、足のベルトを装着して固定しておくことにしよう。

伸びる腕

おむつを替えていると手がお尻に伸びてくる。以前よりもお尻に近づいてきている。考えてみれば人はお尻に手が届くものであって、赤ちゃんの手が届かないということは腕がずっと短いのだな。しかしこのままだと、広げたおむつの中に便があるときそこへ手が届いてしまいそうで危険だ。トイレを覚えるのが先か、腕が伸びるのが先か。