生後368日/よく寝るとよく笑う

夕方、娘が昼寝から目を覚ました。昼間、2時間くらいまとめて寝るのは珍しい。途中目を覚ましそうになっても、すぐ横に親がいるとわかると安心してまた寝ていたとのこと。

起き上がった娘はニコニコしている。よく寝られて気分がよいのかもしれない。

これだけ寝ても夜は9時過ぎにちゃんと普通に寝ついた。これで朝まで寝ていてくれるのだからありがたい。

ゆりかごからベビーチェアへ

食事をしていて手を出すことが増えてきた。食べたくないわけではなく、自分でつかんで食べたいということのようだ。しかしまだまだ手さばきがうまくないからボロボロこぼしてしまう。ゆりかごの背を立て、椅子にして座らせる今までの方法では構造上掃除が大変なので、家でもベビーチェアを使うことにした。

ミルクを飲むときに上を向くのはまだできないので、ごはんのあとミルクを作ったらベビーチェアから出して、座布団などに横にしている。