生後369日/自分で食べるもん

朝はベビーチェアに座らせてテーブルを据え付け、そこでパンやベビーフードを自分で食べさせてみた。

あとの掃除が大変だった。しばらくはこの惨劇が毎日。そう思うとこりゃ大変だー。

公園でてくてく

夕方、3人で公園へ行ってみた。娘はスリングに入れて出て、公園で靴をはかせてみる。以前はちゃんと立つことができず靴はきれいなままだったが、今日はもう自分でてくてく歩ける。あっちへ行ったりこっちへ行ったり、実に楽しそうだ。娘の成長を実感できてこちらもうれしい。

たまにバランスを崩して手をついたり尻もちをしたりしている。娘は今まで地面に接触する機会がほとんどなかった。これからは外に出るたび手やお尻が汚れることになる。地に足が着く人間になったということだ。

帰りは娘が歩く気分になるのを待っていると遅くなってしまうので、ひょいと抱き上げて帰った。靴の裏はいい感じで汚れていた。大地に立った証だね。