生後370日/自分で食べるもん(お掃除かんたん編)

昨日の朝はパンをぼろぼろこぼしながら食べたため掃除が大変だった。

今日は散らばりにくく食べやすいスティックパンにした。もくろみは正解で、今日は掃除いらずだった。

だめといってもわからない

妻が鉢植えを買った。床に置く、少し大きめのもの2つ。ひとつをさっそく娘に倒されて土が散らばってしまった。妻は叱ってみせるが、なにをしてはいけないかはまだよくわからないふうだ。

でも叱られたことはちゃんと理解しているようで、そのあとしきりにこちらに寄ってきて「遊んでよー」のアピールをしていた。

引き戸を開ける

台所から廊下に出る引き戸は今は閉めている。エアコンの冷気が逃げてしまうから。

今日、廊下側にいた娘がこの引き戸を初めて自分で開けた。リビングから台所へは入れないよう柵をしている(d:id:yim:20120708)。廊下側にも対策が必要ということだ。

手が大きくなった

寝ているところをおじゃまして手の写真を撮った。

f:id:yim:20120830135229j:plain

生まれて2日目(d:id:yim:20110828)の手と比べてみると、いかに大きくなったかわかる。

f:id:yim:20110828162517j:plain

これは1月30日(d:id:yim:20120130)の手。

f:id:yim:20120130114459j:plain

追記:翌年の手はhttps://yim.hatenablog.jp/entry/20130830