生後735日/鼻をフン

鼻の奥になにやら見える。くしゃみをすれば出てきそうだがそうそううまくは出ないもの。鼻をかむことができればいいがそれもまだ無理だ。

ちり紙を鼻の前にたらして鼻息でフンと動かすようにすると鼻をかむ訓練になるらしい。今日は風呂場で鼻息をフンと出せた。

椅子からジャンプ

洗面所には丸椅子を置いている。そこに娘を立たせて手を洗ったりしている。最近は洗濯機をのぞきたがるので、丸椅子を移動してのぞかせたりも。(洗濯機内にツイラクしないよう常に大人が付き添っている)

その丸椅子に立って両手を上げて「だんぷ」みたいなことを言っている。どうやら椅子から飛び降りたいらしい。手をつかんであげたらピョンと飛んだ。

手の成長を見る

今年も寝ているところをおじゃまして手の写真を撮った。

f:id:yim:20130830225728j:plain

去年はこんな感じ。(d:id:yim:20120830

f:id:yim:20120830135229j:plain

生まれて2日目(d:id:yim:20110828)はこう。

f:id:yim:20110828162517j:plain

順調に大きくなってきている。

追記:翌年の写真はhttps://yim.hatenablog.jp/entry/20140908

[歯]下の右の歯が出てきた

E D C B A A B C D E
E D C B A A B C D E

下右C。前回歯が出てきたと書いたのは7月10日(d:id:yim:20130710)。ひと月半かかって最後の前歯が出てきた。一番奥の歯は上下左右の4本ともまだ気配がないようだ。

[体重]体重11.0キロ(生後105週)

先週から変わらず。食欲が出てきたのか最近はよく食べるが、なかなか体重には反映されない。

f:id:yim:20130831010056p:plain