2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,254日/雪で遊ぶ

昨日の雪が少し残っていて、雪玉を作って遊んだ。しかし風が強かったのですぐ退散した。

生後1,253日/体重13.8キロ(生後179週)

先週から100グラム増。

生後1,252日/今日も自分で頭と体を洗う

3日連続である。こういうのが珍しくないようになってくれるといいのだが、妻との風呂ではかなりいけるのに自分に対しては甘えてなかなかそうはいかない。 [歯]乳歯生えそろう ふと口を開けてもらったら最後に残っていた上左Eの歯がもうけっこう出ていた。前…

生後1,251日/今日も階段で帰る

親にもいい運動にはなるけれど、後ろから両手をつないで階段を上るのはちょっと腰に来る。 食事中のひざ乗りは禁止→泣く→理解はした 食事中にこちらのひざに乗りたがるがそれは行儀が悪いので禁止という話をしたら泣き出して、でも一応理解はしたようだった。

生後1,250日/階段で帰る

今日はマンションの階段を上って帰りたがり、親にもいい運動になるからとがんばった。

生後1,249日/生後3年5か月/替え歌を歌う

よく知ってる歌を歌うことはよくあるが、最近は歌詞を自分なりに改変して歌うことがしばしばある。3歳半でもう替え歌か。

生後1,248日/小麦粉粘土とシャボン玉

小麦粉から作る粘土というのがあって、学校で使うような粘土よりべたつかないらしい。買ってみた。さらさらとしていて手が汚れないのはとてもよい。午前中は小麦粉粘土で制作、午後はまた外でシャボン玉。 前髪を散髪 前回は1月11日(d:id:yim:20150111)。…

生後1,247日/長靴を買う

靴の底に名前を書こうとしたらペン先が届かず、側面に書くことになった。 [本]図書館で借りてきた本『アカネちゃんのなみだの海』『まりーちゃんとおおあめ』『ろけっとこざる』『11ぴきのねこ』『ぼく、だんごむし』『ジルベルトとかぜ』 モモちゃんとアカ…

生後1,246日/生後178週

生後1,245日/長靴が小さい

と娘に言われてしまった。そうか、靴は買い替えたが(d:id:yim:20141221)長靴のことを忘れていた。次の雨の前に買いましょう。

生後1,244日/自分で頭や体を洗う

ふだんの風呂ではこちらが頭や体を洗ってあげている。妻によると自分で頭や体を洗うことはできるらしい。今日は流れでその様子を見ることができた。

生後1,243日

生後1,242日

生後1,241日

生後1,240日/『むしばいっかのおひっこし』効果

むしばいっかのおひっこし (講談社の創作絵本)作者: にしもとやすこ(絵・作)出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る『むしばいっかのおひっこし』は娘に効果があった。今まで歯を磨くのはひと苦労だっ…

生後1,239日/歩いてのお迎えはもうしない

今日のお迎えは歩いて帰りたいと言っていたのでそうしてみたら、もう寄り道がひどすぎてちっとも家に着かない。もう歩きのお迎えはしないことにした。娘にもそう言い渡したが本人はわりとケロッとしていた。 [体重]体重13.7キロ(生後177週) 先週から300グ…

生後1,238日

生後1,237日

生後1,236日/歩いて保育園へ

今朝は歩いて行きたいと言うので歩いて行った。途中あれこれ寄り道するのが面倒といえば面倒だが今日は許容範囲。保育園では何人もの子供が珍しくわんわん泣いていた。連休明けだからかもしれない。娘は帰りも歩くことを期待していたらしく、車で迎えに行っ…

生後1,235日

生後1,234日/散髪

居間で散髪してみたがこれはなかなか難しい。 衣類のクレヨンはクレンジングオイルまたは食器用洗剤で落ちる 子供向けのアートイベントに参加してきた。大きなキャンバスにクレヨンで自由に描くのだが娘の靴下にクレヨンがべっとりついてしまった。帰ってか…

生後1,233日

図書館で借りてきた本『ちいさなねこ』『ちびくろサンボ』『ちびくろ・さんぼ 2』『しんせつなともだち』『むしばいっかのおひっこし』 ちいさなねこ作者:桃子, 石井発売日: 1967/01/20メディア: 単行本ちびくろサンボ作者:ヘレン・バナーマン発売日: 2008/0…

生後1,232日

生後1,231日/「まだまだ足りない」

夕飯を食べるのが遅かった割に食べ終わると「まだたりない」と言い、デザートをいろいろ追加した。ごはんをどんどん食べてほしいがなかなか難しい。

生後1,230日/ごぼうサラダ

簡単!ごぼうのサラダ。ごまマヨネーズ! by まこさんど [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品(http://cookpad.com/recipe/2941179)

生後1,229日/皮膚科受診

かゆみ止めがなくなったため受診。左手の人差し指はぼりぼりかいて赤くなってしまっている。「ここにはかゆみ止めをよく塗ってください、ほかのところは保湿クリームで十分だと思います」とのこと。「春先になって湿度が上がってもかゆみが止まらないようだ…

生後1,228日/迷路とお絵描き

今日からまた保育園。昼寝をやめて起きている間は持たせた迷路などで遊んでもらう。先生によると迷路はすぐに終わらせたそうで、その紙にいつものような落書きをして過ごしたとのこと。夜は風呂でもう眠いと言い、8時半すぎに寝てくれた。こちらは夜の自分の…

生後1,227日/ずるんこ迷路

迷路の本は後半になると難しくなってくる。道を勝手に越えたりして最短距離を結ぶようになってしまった。 気まぐれお出かけ 「新しい遊具の公園に行きたい」という娘を連れて外に出たら広場で娘に近い年頃の子が何人か遊んでいた。娘も加わってしばらく遊ん…

生後1,226日/妻の運転

妻はペーパードライバーだが、娘が来年度から少し離れた幼稚園へ通うことになるなどを考慮して車を運転する気持ちになってきた。今日は妻の実家まで、5分ほどのドライブをまかせてみたところ、思ったよりずっとしっかり運転できた。この調子でがんばってもら…

生後1,225日/実家の年始

2日は毎年の恒例、実家での年始である。両親に娘を会わせる機会がなかなかないのは申し訳ない。車で向かった。今日もたくさん遊んでもらって疲れたようで、夜に家を出たら5分もしないうちにもう寝た。 今日のトラックバック 子育てもなか - 実家へ