生後1,227日/ずるんこ迷路

迷路の本は後半になると難しくなってくる。道を勝手に越えたりして最短距離を結ぶようになってしまった。

f:id:yim:20150104085142j:plain

気まぐれお出かけ

「新しい遊具の公園に行きたい」という娘を連れて外に出たら広場で娘に近い年頃の子が何人か遊んでいた。娘も加わってしばらく遊んだあと「バスに乗りたい」と言い始めてバスで駅前へ。お店を見てバスで戻り、バス停近くの(遊具が新しいのとは別の)公園で少し遊んで帰った。遊具が新しい公園には結局行かなかった。

昼寝なしの結果

今日も昼寝なし。夕飯を食べているうちかなり眠くなったらしくちょっと残した。風呂には夕飯前に入っているから歯磨きだけさせれば寝てしまってよい。1930すぎにもう寝た。

[体重]体重13.4キロ(生後175週)

また100グラム減った。昨日と今日、お通じがあったせいかもしれない。お腹が引っ込んだようにも見える。

f:id:yim:20150120133947p:plain

迷路の自動作成ソフトを探す

明日からの保育園ではお昼寝なしに挑戦する。お昼寝の時間にさせるなにかがあるとよいと聞き、迷路をさせることにした。子供の迷路好きは大人になると想像できないレベルである。といっても市販の迷路本はすぐに終わらせてしまうため、毎日となると財布に厳しい。

パソコン用の迷路作成ソフトはいろいろある。複雑さを調整した迷路を自動生成してくれて印刷できればよい。探してみた。