2015-01-01から1年間の記事一覧

生後1,588日/靴をいただく

義兄からのクリスマスプレゼントで新しい靴をいただいた。ありがとうございます。[アシックス スクスク] 運動靴 スニーカー GD.WALKER MINI TUM134/TUM150 キッズ ベージュ 15.0 cm 2Eメディア: ウェア&シューズ新しい靴のサイズは16.0。娘には少し大きいが…

生後1,587日/同じ服ばかり着たがる

娘は休みの日は同じ服ばかり着たがる。スカート禁止だった保育園からの流れでスカート的な服がこれしかないせいだろう。

生後1,586日/3枚のパンツ

今朝はおむつを濡らさずに起きられた。そしてしばらくがまんしていたがちゃんとトイレにも行けたのはとてもよかった。しかしそのあとはなかなかトイレに行きたがらず、今日は結局3枚パンツを洗った。トイレのあと手を洗う習慣はもう身についている。トイレに…

生後1,585日/散髪

前回は11月23日(d:id:yim:20151123)。前髪を短くした。次は後ろを短くしようと話した。 今日のトラックバック 子育てもなか - 散髪(後ろ)

生後1,584日/なかなかトイレに行かず

トイレに行くよううながしても自分からトイレに行く気分にはなかなかならないらしい。今日はついに洗面所の床を濡らしてしまった。こういう習慣はどうしたら改善できるんだろう。

生後1,583日/生後4年4か月

生後1,582日/生後226週/サンタさんからのクリスマスプレゼント

シールを貼るのが好きな娘には、ボーネルンドの「スティッキーモザイク」という、細かいシールを貼るモザイクがサンタさんから贈られた。 スティッキーモザイクミニ バタフライ|ボーネルンドオンラインショップ(http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?…

生後1,581日

生後1,580日/ドライヤーが平気になってきたと思ったら

最近、ドライヤーの強い風を当てられても大丈夫になってきたと感じる。そう思って以前の日記を検索してみると、去年の4月にもう同じことを書いていた(d:id:yim:20140406)。あれれ。

生後1,579日/「ダウンロードちゅう」

トイレに連れていって座らせてから排尿が始まるまで少し間が空くことがある。そんなとき娘は「ダウンロードちゅう」と言うのだった。言い得て妙であって思わず笑ってしまう。そして例のごとく「なんでわらうの」と聞かれるのだった(d:id:yim:20151117)。

生後1,578日

図書館で借りてきた本『ゆうびんやのくまさん』『もしゃもしゃちゃん』『さんまいのおふだ 日本の昔話』『あおいやまいぬ』『かがくのとも2010年1月号「とら」』『ちいさなかがくのとも2012年2月号「モワモワでたよ」』 ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本…

生後1,577日/数字を上手に書く

カレンダーの表紙に数字をどんどん書いていった。これがなかなかうまい。いつの間にこんなに書けるようになったのかと驚いた。 [炊事]豆腐にチーズ 豆腐にチーズ,すりゴマ,胡椒かけてみて! by りっクンMaMa [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが224万…

生後1,576日/我が家でクリスマス会

お昼に義母、義兄を招いてクリスマス会。みんなで昼食を食べてケーキをいただいた。義母からはブラウスとタイツ、義兄からはシルバニアファミリーの「さわやかバスルーム」と「ショコラウサギの赤ちゃん」をいただいた。ありがとうございます。シルバニアフ…

生後1,575日/生後225週/2学期の終業式

今日で幼稚園の2学期は終わり。お疲れさまでした。今学期はトイレトレーニングが大変だったがようやくひと段落。次は「だからあのときトイレに行きなさいって言ったでしょう」というありがちな話をせずにすむようになりたい。 園生活の記録 基本的生活習慣 …

生後1,574日

生後1,573日/牛乳パックを開く

新しい牛乳パックの封を開くことができた。力がついてきている。

生後1,572日/「Yちゃんにもらったの」

娘が腰にポシェットをつけて帰ってきた。市販のもので、スカートに上から引っかける。どうしたのか聞くと「Yちゃんにもらったの」。女の子というのは屈託なくものをやり取りするものだろうか。しかしこれはもらってしまうのはよくない。明日Yちゃんに返すこ…

生後1,571日

生後1,570日/今朝の朝食

最近はこのくらいは食べる。夕飯はもっと食べるので、近いうち1回の炊飯を1.5合から2合に増やすことになりそうだ。 [作品]スケッチブックにボールペンで 花柄の服がかわいい。

生後1,569日/ベイマックス

東京をモチーフにした都市の雰囲気の作り込みや、モブシーンの多さなどCGとしての見どころがいろいろあった。もちろん話もよかった。娘はアクションシーンになると「こわいー」を連発していたが、全体では大いに楽しんでいたようでなにより。 [作品]スマート…

生後1,568日/生後224週/ビビングとドキドキ

娘は言葉はかなり達者になってきているが、ところどころ怪しかったりする。その中でも「リビング」を「ビビング」、「時々」を「ドキドキ」と言うのはなかなか直らない。そういえば「追い炊き」を「おゆだき」とも言っている。以前はトトロの歌を「わたした…

生後1,567日/シートベルトを締められる

チャイルドシートのシートベルトは装着も取り外しも子供の力では難しいように作られている。それでも最近は装着の方はできるようになってきた。取り外しはときどき挑戦しているがまだまだだ。取り外せるようになってしまうのは怖いから、チャイルドシートが…

生後1,566日/結膜炎? でヒヤヒヤ

昨日くらいから娘がしきりに目をこすっている。ちょっと赤くなっているような気もする。妻が「結膜炎かも」と、今年流行している「流行性角結膜」の情報を持ってきてくれた。 東京都感染症情報センター ≫ 流行性角結膜炎 Epidemic keratoconjunctivitis (EKC…

生後1,565日/お当番ですぐ寝る

今日もお当番だったそうで、帰ってきたらすぐに寝てしまった。

生後1,564日/体重15.0キロ

前回の計測は11月7日(d:id:yim:20151107)。ちょうどひと月で200グラム増えた。 [作品]折り紙にお絵描き 今日のトラックバック 子育てもなか - 体重15.1キロ

生後1,563日/妻の実家へ

実家からりんごをたくさんいただいたのでお届けに。娘は今年犬アレルギー? で妻の実家へ行くとじんましんが出るようになったが、1時間ほどなら大丈夫とわかった。

生後1,562日/公園で遊ぶ

今日も午前中は妻が外へ連れて行き、午後はこちらが公園へ連れて行った。ブランコに乗れるあの公園へ行きたいと言うわりに別の公園へ向かって歩き始め、途中猫と遊んでから戻って最初に行きたいと言った公園で遊んだ。どんどん自分で遊んでくれるので、助か…

生後1,561日/生後223週/ついにガチャガチャを達成

もう大丈夫でしょうという雰囲気の中、今日もちゃんと濡らさず帰ってきた。えらい。約束通りガチャガチャをさせてあげた。セーラームーンのダイキャスト製チャームで300円。美少女戦士セーラームーン ダイキャストチャーム3【6.変身リップロッド セーラー…

生後1,560日/生活発表会

娘のクラスの出し物は「おおきなかぶ」。うさぎ役をきちんとこなしていてえらい。 パンツを濡らさないで帰ってくる(4日目) 今日は行きも帰りも園バスではなかったが、がんばっていたのでガチャガチャカウントはひとつ進めてあげることにした。 神経衰弱で…

生後1,559日/パンツを濡らさないで帰ってくる(3日目)

前回記録が途切れたのは休日に公園で遊んでいてであり、幼稚園と延長保育のルーチンの中ではもうパンツを濡らすことはないように思える。