2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,070日/便秘は解消

夕べはうんうんうなったまま寝てしまった。今朝はちゃんと出てよかったよかった。 風呂をひと通りこなす 今日はなにか意欲が出たらしい。シャワーを出して頭を濡らしシャンプーを出して手をこすって泡を出して頭をゴシゴシしてまたシャワーを出してシャンプ…

生後1,069日/髪を乾かす帽子

タオル地の帽子を買った。サンタがかぶるような、三角でクタッと倒れるようなもの。髪を乾かす手間を省いてくれる。本人は帽子をかぶるのが楽しいようで食事のときもかぶっていた。 久しぶりにうなって寝る 今日は便秘でうんうんうなってそのまま寝た。

生後1,068日/幼稚園の見学

来年度どこの幼稚園に入れるかは悩ましい問題である。今日はそんな一つで説明会があった。園長先生は「集団生活になじめないお子さんにもできる限りのことはしますが、負担しきれないときは別のところを探してもらうこともあります。そういったことがないよ…

生後1,067日/今日の寝言

「ぱぱーままーエレベーターで行かないでー」とか「(野菜ジュースの)小さいのは飲まない、大きいのがいいのー」などとはっきり言っていた。夢には不安や不満が出やすいというがその通りだ。

生後1,066日/久しぶりにWii Fit

ずいぶんうまくできるようになって感心した。十字キーでメニューを選ぶのももうちょっとでできそうだ。 [身長]身長90.7センチ 先月から1.5センチ伸びた。順調順調。

生後1,065日/妻の実家へ(生後2年11か月)

七五三の写真を届けた。義母は「ずいぶん複雑な話ができるようになった」と感心していた。 サンダルなどを買う 今まで使っていたサンダルを買ったのは去年の7月13日(d:id:yim:20130713)。今回のサイズは14センチ。1年以上使えるだろうか。今日はほかに上着…

生後1,064日/お祭りに行く

近所の盆踊り大会を見に行く。音楽に合わせて楽しそうに踊っていた。 [体重]体重12.7キロ(生後152週) 先週から100グラムダウン。一時はほとんど13キロだったが(d:id:yim:20140502)ずっと足踏みが続いていてちょっとやきもき。

生後1,063日

図書館で借りてきた本『くまのコールテンくん』『おばけのてんぷら』『くまとやまねこ』『うみべのハリー』 『おばけのてんぷら』は「めがねうさぎ」のシリーズで「めがねうさぎを読みたい」という娘からのリクエスト。くまのコールテンくん (フリーマンの絵…

生後1,062日/今日も写真を見る

娘は朝起きて七五三の写真を見たがり、保育園から帰ってきたら七五三の写真を見たがった。

生後1,061日/七五三の写真を受け取る

5日に撮影した七五三(d:id:yim:20140705)の写真ができてきた。我が家用と両方の実家用。とてもよく撮れている。次は10月10日のお宮参り。保育園から戻ってきた娘と一緒に写真を見た。

生後1,060日/山から戻る

今回は半日長くいられたので娘を両親にたくさん見せることができてよかった。帰り支度をしていて、父が「年を取ると指紋がなくなって指が滑るようになるんだ」と言っていたのが面白いと思った。 テープタイプのおむつにしたい いま高校生の甥が使っていたと…

生後1,059日/ラベンダー畑を見る

車で20分ほど行ったところにラベンダー園があり、入場料を払うと摘み取りができる。娘も吟味しつつはさみでラベンダーを摘んだ。ラベンダーのアイスを食べたがったが、娘の口では食べるのがゆっくりでどんどん溶けてきてしまう。手を拭いたりこちらがちょっ…

生後1,058日/図書館へ行くなど

絵本をたくさん読んだりして過ごした。

生後1,057日/体重12.8キロ(生後151週)

先週から100グラムアップ。ようやく増え始めたかもしれない。 山へ前入り 明日から山へ行く予定だったが、妻と相談して夜のうちに出ることにした。夜のドライブは久しぶり。娘は着くまで寝ていて着いたら起きた。両親は今日の昼間にもう着いている。娘は両親…

生後1,056日/スリングをしまう

娘が生まれる前に買い(d:id:yim:20110514)、活躍してきたピースリングは最近出番がない。娘の鼻血で汚れて洗ったのでいい機会と思い、たたんで押入れにしまった。長いことありがとう。 今日のトラックバック 子育てもなか - スリングで遊ぶ

生後1,055日/熱が出て休む

昨日からちょっと熱っぽかったのが今朝にはさらに熱くなっていた。37度5分以上だと保育園には預けられない。体温はそこまでではないものの念のため保育園を休んだ。保育園ではヘルパンギーナの子が何人か出ているとのことだったがお医者さんの見立ては夏風邪…

生後1,054日

図書館で借りてきた本『どうぐのおばけ』『きたきつねのゆめ』『くじらだ!』 どうぐのおばけ (せなけいこ・おばけえほん)作者: せなけいこ出版社/メーカー: 童心社発売日: 1993/06/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るきたきつねのゆめ (リ…

生後1,053日/キシリトールガムで子供も虫歯予防

歯医者に置いてあるキシリトールに関するリーフレットを読んで驚いた。いわく、親がキシリトールガムを噛む習慣があれば、親の口の中にいるミュータンス菌が善玉菌になる。このミュータンス菌の善玉菌は赤ちゃんに伝染しても虫歯にはならない。そんなことが…

生後1,052日/ブランコ1時間

公園へ遊びに行った。最初にブランコに乗って「おしてー」と言うので押してあげて、少し勢いが弱くなったらまた「おしてー」と言われて、ずーっと乗ったまま1時間が過ぎた。お昼のチャイムがどうしても気になっていたが(d:id:yim:20140503)、今日は「もう…

生後1,051日/公園へ

昨日から暑いが木陰は意外なほど涼しい。公園への往復で直射日光にさらされるのがつらかった。 トイレトレーニングやる気なし そろそろおむつを取って、トイレで用を足してみてほしい。しかし本人は「えーでも<私>ちゃんはうんちがわからないからなー」なん…

生後1,050日/「となりのトトロ」がテレビで放送

前回放送は2012年7月13日(d:id:yim:20120713)。このときは画面にまったく無関心だった。今回は放送が始まる前に寝た。そして録画を忘れてしまった。次の放送は2年後かな。 [作品]うさぎの絵 目の描き方がしりあがり寿みたいだ。 [体重]体重12.7キロ(生後1…

生後1,049日

図書館で借りてきた本『おでかけのまえに』 おでかけのまえに (幼児絵本シリーズ)作者: 筒井頼子,林明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1981/10/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (38件) を見る図書館へ行ったついでに…

生後1,048日/ついに文字を入力する

ニンテンドーDSのゲーム「マックスウェルの不思議なノート」は、単語を入力して出てくるものを使って解くパズルゲームである。ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート発売日: 2011/01/27メディア: Video Game出せるものの種類がものすごく多いのが特…

生後1,047日/お通じあり

娘は今朝もお通じがあり、元気に保育園へ登園できた。 エプロンはもうだいぶきれい 保育園で使ったエプロンにはご飯つぶなどがついていることがよくある。いったん洗面台に水を張り、エプロンやお口拭きを少しの間つけておいて流すようにしている。しかしこ…

生後1,046日/保育園を休む

朝、お通じがなかなかなくてうんうんうなっているうち疲れて寝てしまったため、保育園に連絡して休ませることにした。そういえば昨日、娘はベッドに突っ伏すように昼寝をしていた。あの姿勢で寝ていたのは以前も見たことがある。お通じがなくてうなっている…

生後1,045日/妻の実家へ

娘は高2の姪(娘にとっては従姉)に遊んでもらって上機嫌だった。 昼寝からそのまま就寝 妻の実家から帰宅したあと、娘は寝室でひとりなにかをしている。これは助かるわいとそのままにして、ふと見たらベッドのわきに立ったまま上半身はベッドに突っ伏す形で…

生後1,044日/七五三の写真を撮る

本来は11月15日だが、早く撮ると大幅に割引になる。今日撮影に行った。子供向け写真スタジオのスタッフは子供を笑顔にするプロフェッショナルだ。生後ひと月半という赤ちゃんもちゃんと笑わせていた。娘は着物と赤ずきんちゃんのコスプレで撮影。そして撮ら…

生後1,043日/体重12.7キロ(生後149週)

先週は結局測り忘れてしまった。先々週から200グラム増加。このところの停滞傾向はようやく過ぎたかも。

生後1,042日/甥のお尻ふき

先日妻の実家へ行ったとき、甥が使っていたというおむつやお尻ふきをいただいてきた。テープタイプのおむつは娘がいやがったので使わず、パンツタイプのおむつは先日使い終わった。家のお尻ふきがなくなったため、いただいたお尻ふきを開けてみた。普通に使…

生後1,041日/冷蔵庫を開ける

とうとう冷蔵庫の扉に手が届くようになった。今のところは開けられるだけで、中のものを取り出したりはできない。