生後1,046日/保育園を休む

朝、お通じがなかなかなくてうんうんうなっているうち疲れて寝てしまったため、保育園に連絡して休ませることにした。そういえば昨日、娘はベッドに突っ伏すように昼寝をしていた。あの姿勢で寝ていたのは以前も見たことがある。お通じがなくてうなっているときだ。ということは娘は昨日もがんばって結局出ずに疲れて寝ていたのかもしれない。

娘が家にいても寝ていてくれるならこちらは自分の用事ができるので助かる。お昼に娘は目を覚まし、昼食はちょっとだけ食べた。車で出て、抱っこ抱っこと言われつつ買い物をして帰ってきた。今は仕事が忙しくないので、こういうちょっとのんびりした感じもいいものだ。午後はお通じがあった。

パックのジュースのストローを出す

今までは「ジュースを飲みたい」と四角いパックのを出してきても、背中についているストローを自分では取り出せないからそこが防波堤になっていた。今日はできるかなと思うと「できなーい、やってくーだーさい」と言われるのが常だったが今日はついにストローを自分で取り出すことができた。できることが増えるのは、こちらの手間が減るしいいことだ。一方で、ジュースを勝手に出してきて飲めてしまうということでもある。それはダメよと今まで以上によくよく言っておかなければならない。