生後373日/娘風邪気味

妻の風邪が娘にうつってしまった。これは仕方ないところがあって、そもそもなぜ妻が風邪を引くかといえば、体温調節がまだ難しい娘のためにリビングではエアコンを入れている。娘はリビングで昼寝するとき、隣に親がいないとすぐに泣き出してしまうことが多い。

必然的に、娘を寝かしつけようとするとエアコンの効いた部屋にいなければならず、寝始めたときには親は横に一緒に寝ていなければならない。親が寒かったり暑かったりしても調整が難しい。そして風邪を引いてしまうのだった。

台所立入禁止

台所をめぐる娘との攻防は新たな局面を迎えた。

そして今朝、廊下と台所を結ぶところに新しくつっぱり棒をかけた。これで廊下から引き戸を開けても台所には侵入できないだろう。

そう思っていたところ、娘はなんと今日リビング側の柵をまたいで乗り越え、台所に入り込んでしまったのだった。最初は7月30日と同じく前につんのめってウワーンだったが、2回目はもう普通に乗り越えてきたとのこと。

これは柵をさらに高くして、我々のジャンプ力を鍛えるしかないのか。

テレビの後ろも立入禁止!

テレビ台のわきには幅50センチ程度の空間があり、そこを通ってテレビ台の後ろに行けるようにしている。配線を変えたりしやすいようにとの考え。

2〜3日前、娘はそこに行けることに気がつき何度か出入りしていた。まだ力が弱いから配線をどうこうはできないだろう。

そう思っていたところ、娘はなんと今日コンセントを根本から引き抜いてしまったのだった。折しも録画中だったHDDレコーダーは完全に沈黙、録画は失敗に終わったのだった。

これはテレビ台のわきの通路になにかもっと強力な防護策を講じなければならない。