生後343日/体重8.3キロ(生後49週)

先週から100グラム増えて、先々週と同じになった。ペースとしてはこんなもので悪くない。

以前は筋トレと称して、娘を20回持ち上げていた(d:id:yim:20111107d:id:yim:20120325など)。今は普通に抱っこしている時間だけで十分筋トレになっていて、ふだんから二の腕がじんわり筋肉痛である。これは筋力つきそう。

f:id:yim:20120804003206p:plain

保育園見学その1(W保育園)

妻は来年の5月に職場復帰する。娘は4月から保育園の予定で考えている。

自治体が保育園の見学会をセッティングしてくれて、今日妻と娘が行ってきた。連絡した人ごとにスケジュールが決まるようで、今日の見学は娘だけ。ほかの子たちにしてみれば見慣れない子が一人来ていることになり、誰? 誰? みたいな雰囲気だったそうだ。

園全体の雰囲気はよく、保育士さんも足りている様子だったとのこと。ここは2歳までしか預けられず、そこから先はほかの保育園に移ることになる。その際は今まで保育園に通っていたことが考慮されて入りやすくなるとのこと。

「あーあ」に「うーう」

いま娘が出す声はふだんは「あー」とか「うー」、「まー」などしかない。笑えば「きゃははー」みたいな声も出る。

娘がおいたをすると我々はよく「あーあ」と言う。今日は「あーあ」とこちらが言ったら、同じイントネーションで「うーう」と声を出していた。

初ミルク

といってももちろん粉ミルクではなく牛乳のこと。1歳くらいになったら普通の牛乳を飲んでもよくなる。

たのしいピアノ

義兄が買ってくれた「どうぶつとあそぼ!ドレミファパーク」(d:id:yim:20120722)が娘に大ヒット中。ピアノの鍵盤(白鍵のみ1オクターブ)がついていて、音色を5種類から選べる。またプリセットされた曲が鳴るボタンがついている。5曲入っていて順に鳴る。

この曲が鳴るボタンをもう何度も何度も押しては、ぴょんこぴょんこと跳ねて楽しんでいる。こちらを向いてニカーと笑ったりする。曲の途中でボタンを押すと次の曲が始まる。娘が曲を流すときはたいてい2〜3回押すから流れてきた曲は最初だけですぐ次の曲、さらに次の曲、でやっと普通に最後まで流れたりする。

このおもちゃから出る音はけっこう大きくて、音量を調節したりはできない。テレビを見るときは字幕を出すことが増えた。