生後487日/夕方まで寝ない

午前中は公民館で遊んできて体力を使ったはずだが午後になってもまだ寝ない。おやつを食べてもまだ寝ない。17時ごろ、お座りの状態からコテンと後ろに転び、ウワーンと泣いたのを抱き上げたらすぐにすやすや寝た。

「あーあ」を言うタイミング

なにか残念なことが起きたとき「あーあ」のイントネーションで「うーう」みたいな声を出すことが増えてきた。この声について最初に書いたのは8月3日(d:id:yim:20120803)。どういう状況でこの声をだすのがふさわしいか、だんだんわかってきたようだ。

パンダコパンダ」を見てニコニコする

宮崎駿の昔のアニメ「パンダコパンダ」が放送されていた。ミミちゃんやコパンダが飛んだり跳ねたりするシーンでこちらを見てニコニコする。「ねえこれ面白いよ」と言いたげな様子。

7月に「となりのトトロ」が放送されたときはまったく無関心だった(d:id:yim:20120713)からずいぶん成長したものだと思う。しかし今日も話が進んでくると興味がなくなってきたようだった。