生後416日/ゆるくない日

朝食のあとおむつをおそるおそる覗いてみたら尿だけだった。下痢はようやく止まったのかも。このあともゆるい便が出ることもあったが固めの便もちゃんと出た。やっとおさまりつつあると感じる。

保育園見学(S保育所

駅から離れていて、公園の隣にある公立の保育所へ見学に行った。M保育所と同様、園庭が比較的広くて好感。なんとなくゆったりした雰囲気だったがこれは所長さんも言っていたように運動会が終わって練習などがなくなったからかも。

無認可のT保育室では運営方針の説明が多かった。その話を聞いたあとで認可保育室に見学に行くとシステムの話が中心でちょっと物足りなくも感じる。でも認可保育室では運営方針を自分たちで決められないだろうからこれはこれでいい。

お風呂でわかる身長

最近は湯船で娘を立たせていると、浴槽の縁の高さが娘の胸のあたりになる。みぞおちあたりの下からしかお湯につからない。といって座らせるとゴボゴボになってしまうだろう。なかなか難しい。

2月は湯面が胸の高さだったから、それから10センチ近く伸びたことになる(d:id:yim:20120222)。