生後415日/ゆるゆる5日目

季節の変わり目でお腹がゆるくなっているのだろうと思っていたが、そろそろ心配になってきたぞ。

風呂の前におむつを取ったときの1回は尿だけだった。これも昨日と同じだ。

ヨーグルトのカップをくわえる

コップの練習に使えるかもと、ヨーグルトの紙カップを食べ終わって洗っておいたものを渡してみた。

しばらく手に持ったりして遊んでいたが、娘の中でなにかが起きたらしい。カップの下端を口にくわえ、顔の中心をカップで覆うようにして歩き始めた。これは面白い。我々が笑うのを見てますます楽しそう。

娘は自分がいま面白いことをしていて、それを周囲が面白がっていることを理解しているようだ。高度な知性が生じていると感じる。

笑顔で呼び込む笑顔

マンションのエレベーターに娘を連れて乗ったとき、娘は同乗者をじろじろ見ては笑いかけることが多い。相手がご婦人だと「あらあらかわいいわねえ」なんて声をかけてくれたりする。女性なら小学生でも「かわいー」と言ってくれたりする。男性はどう反応したらいいのか困ることが多いようだ。小学生から大人までそんな感じ。年配の男性はときどきおおらかな人が「おやいい笑顔だねえ」なんて言ってくれることもある。

今日乗り合わせたのは、自分と同年齢くらいの男性が一人。反応はあまり期待できないタイプだが娘がクハハーと笑うとちょっと照れたように笑った。おお、いいですね。

お風呂でコップの練習

昨日聞いたとおり、コップの練習は風呂でさせることにした。こぼれたがまったく大丈夫。これなら続けられそうだ。

今日見せた、ヨーグルトのカップをくわえた状態もコップの練習に近いものがあるかもしれない。