生後439日/浴槽に足をかける

湯船に入っている状態で片足を上げて浴槽のふちに足をかけられるようになった。これがもうちょっと進むと前にバランスをくずして風呂場の床にゴチンということになりかねない。気をつけよう。

コップにお湯を入れようとする

風呂場ではコップの練習を続けているが、娘にしてみたらコップで遊んでいるだけかもしれない。水に口をちょっとつけるくらいで口からジュブーと出してしまうし、両手でコップを持てばひっくり返してただ流してしまう。

シャワーのお湯を下向きにして蛇口から出しているとき、娘がコップを持ってそこへ差し出した。おっ、コップにお湯をくもうとしているのか。しかしコップが横向きですよ。当然お湯は入らない。それでも娘はコップをのぞきこみ、飲むようなしぐさをするのだった。