生後421日/保育園の説明会

妻が保育園Kの説明会に行ってきた。ここは無認可で扱いとしては家庭保育室。認可保育園と無認可の保育園の違いなどの説明が中心。ここはキャパシティに余裕があるという話だったが人気がないということなのだろうか。

無認可の保育園は運営方針や預かりシステムがまちまちだそうで、とにかく近いところにするのではなくどういうところかで選ぶのがよいようだ。

風呂のおもちゃを片づける

風呂にはアヒル隊長のおもちゃが2つあり(d:id:yim:20120912)、浴槽のふちに置いてある。最近は涼しくなってきたので、こちらが体を洗うときは娘は先に湯船に入れてしまう。そうしてふと見ると、おもちゃに自分から手を出して湯船につけてたりして遊んでいる。

少しして気がつくと、おもちゃが元の場所に戻っていた。これは娘が自分で戻したのか。へえー。片付けができるようになったんだ。