生後644日/朝から珍しく完食

今朝は時間はかかったが全部自分で食べきった。その代わり保育園へ行くのはちょっと遅くなってしまった。保育園は朝が早すぎたり夕方が遅すぎたりするとむしろ先方の迷惑になる。学校や会社とは逆であり、今日は出るのが遅れてやきもきしたが保育園としては極端に遅れるのでなければ別にかまわない、むしろ楽をできるのだった。

[炊事]野菜のトマト煮

今日は残った野菜を一気に使った。長ねぎ、なす、じゃがいも、さつまいもを細かく切り、バターときざんだにんにく、しょうがで炒めてトマトとブイヨン、ひき肉を投入。野菜をどのくらい使うとどのくらいの量の料理ができるかの感覚がまだまだだ。

お風呂で「ぎぶん」

最近、娘の浴槽でのトレンドはこちらの膝から下を浴槽の反対側につっぱらせて、そこに馬乗りになること。こうなると娘の体は足しか湯につからない。あまり長い間湯につかっているのは好きではないのかもしれない。

今日も体育座りしているこちらの両足を持ち上げて、そこによっこらしょとまたがろうとする。こちらが娘の両わきに手を入れて介助しようとすると「ぎぶん、ぎぶん」と言う。これは最近よく言う「自分」であり、「自分でやる」というアピールである。

[体重]体重11.0キロ(生後92週)

ついに11キロ台に乗せた。

f:id:yim:20130531222747p:plain

これまでの体重の経過をまとめてみた。

体重の増え方が少しずつゆっくりにはなっている。3キロ台から4キロ、4キロ台から5キロになったあたりでは体重の増え方が早いせいか、いちいち「×キロ台に乗せた」などと書いていないことに気がついた。