生後2,189日/ついにおむつ新時代

新しいおむつを買ってきた。今回から「ビッグ」の次の「ビッグより大きいサイズ」。適応体重は13キロ〜25キロで、1パック28枚。「ビッグ」が38枚だったからだいぶ少なくなった。

おねしょは自分の努力で治るものではない(詳しくはd:id:yim:20170606)。「ビッグより大きいサイズ」が使えなくなる体重25キロになるのは8歳から9歳くらいらしい。それまでには治るといいな。赤ちゃん用おむつは今の「ビッグより大きいサイズ」までなので、それ以上になったら大人用おむつにしなければならないのだろうか。

これまでのおむつサイズの歴史

  • 「小さい新生児用」から「5キロまで」(新生児)に変更:2011年10月4日(生後1か月少々:d:id:yim:20111004
  • 「4キロから8キロまで」(S)の使い始め:2011年11月16日(生後3か月弱:d:id:yim:20111116
  • 「6キロから12キロまで」(M)の使い始め:2012年6月29日(生後10か月:d:id:yim:20120619
  • 「9キロから14キロまで」(L)の使い始め:2013年2月25日(生後1年6か月:d:id:yim:20130225
  • 「12キロから17キロまで」(ビッグ)の使い始め:2014年5月3日(生後2年8か月:d:id:yim:20140503
  • 「13キロから25キロまで」(ビッグより大きいサイズ)の使い始め:今日(生後5年11か月)

「ビッグ」は3年以上使ってきたことになる。ずいぶん長かった。

美術教室で工作

今日は発泡スチロールのブロックを切ったり貼ったり塗ったりして船を作った。