生後718日/珍しく二度寝

6時ごろ起きて「リンゴジュースよう」とねだり、飲んだらまた寝た。8時40分まで寝ていた。そして朝食はごはんと卵焼きを完食。えらい。その代わり保育園に預けるのがちょっと遅くなった。

ぽつぽつがかさぶたになり始める

手足口病は皮膚のぽつぽつは残るものの、体調はすっかりよくなったようだ。ぽつぽつの一部はかさぶたになり、引っかいてはがしてしまったりしている。

赤ちゃんのころは傷の回復が信じられない早さだったが、最近はそうでもない。もちろん今でも大人に比べるとずっと早い。

「自分で」

自分でやりたいとき娘は「自分」と言う(d:id:yim:20130531)。今朝は「で」が加わって「自分で」と言った。「自分でやる」と言うのはいつかな。

[炊事]ヨーグルトのバンバンジー、さつまいものサラダ、きゅうりとちくわの酢の物

家にしそがたくさんあるので消化したい。バンバンジーはむね肉をヨーグルトでやわらかく煮るアレ(d:id:yim:20130527)だが、今回はペーパーフィルターを通した塩ヨーグルトではなくプレーンヨーグルトをそのまま使った。ソースはトマトと玉ねぎを電子レンジで4分温めて刻んだしそを追加。酢の物にも刻んだしそをかけた。

しかししそはまだまだある。

牛乳を飲む

保育園から帰ってきて夕食前にリンゴジュースを100mlほど飲んだあともまだ「リンゴジュースよう」と泣く。「ご飯を食べようよ」と言っても泣く。しばらく泣いたのち、ようやく食事の気分になったようだった。途中でやっぱりほ乳びんでリンゴジュースをねだるので「あげませんよ」と言っていたらのどが渇いていたのは事実らしくコップで牛乳を飲んだ。牛乳を飲んだのは久しぶりだ。