生後719日/ぽつぽつまだ残る

手足口病のぽつぽつは治りが遅いらしく、この調子だと赤いのがしばらく残りそうだ。

リンゴジュースがなくなる

飲みすぎると戻してしまうことがある牛乳の代わりにと買っていたリンゴジュースだが今度はリンゴジュースばかり欲しがって牛乳をまったく飲まなくなってしまった。今日はあえて補充を買わず、「なくなったから牛乳ね」ともちかけてみた。しばらく「リンゴジュースよう」と言ってほ乳びんに牛乳を入れるのを邪魔しようとしていたが最後にはそれを飲んだ。

リンゴジュースは切らさないようにするのではなく、なくなってから買ってくるくらいがちょうどいいのかもしれない。

目をつぶって顔を洗う

娘が生まれてからこのかた風呂で娘の顔を洗うときは石けんの泡を手につけて額、ほお、鼻や顎をなでる。泡が目に入らないようにするためだが、ふと「目をつぶって」と声をかけたらぎゅっと目をつぶることができた。「もうちょっとつぶってて」というのもちゃんと理解している。これなら顔全体を泡でなでても大丈夫だ。娘の洗顔がだいぶ楽になる。

[炊事]ゴーヤーと小松菜の炒め物

ゴーヤーは黄色くなっても食べられるとのことだが色がちょっとどぎつくて不安になる。でも味はちゃんとゴーヤーだ。