生後720日/電話で「しーっ」

家族3人でいるとき電話がかかってきて話していたとき、妻がおどけてこちらの電話の声を真似したところ娘に「しーっ」と言われてしまったとのこと。

「やあだー」と「あっだめー」

最近の言葉トレンドは「いやだ」と「だめ」である。

「いやだ」は「や↑あ↓だー→」という子供らしいイントネーション。「さあ座ってー」「やあだー」とか「お風呂入るよー」「やあだー」とか「歯を磨くよー」「やあだー」とか、ことあるごとにいやだと言われる。いかにも自我が芽生える2歳らしい。これはしばらく続くのだろう。

[炊事]小松菜の白和え、かぼちゃのサラダ

白和えはやっぱり水が多くなってしまった。ゆでた小松菜をしっかり絞るのがいいのかも。