生後344日/娘の身長は鼻の下

娘は立つのがどんどんうまくなってきて、両手を離していられる時間が長くなってきている。しかしお座りの状態からどこにもつかまらずに立つのと、手をどこにも置いていない状態で歩くのはまだできない。

娘が立っているとき、こちらが床に座っている状態だと今の身長はこちらの鼻の下あたり。そのうちこちらが座っているときと娘が立っているときの目の高さが同じになっていったりするのだろう。

最後のおむつ的おむつ

1日にパンツタイプの紙おむつを使い始め、お腹でテープをとめる普通の紙おむつは残りわずかになっていた。

今日の昼、最後のテープ式おむつを娘にあてがい、あとはパンツタイプのおむつだけとなった。

娘が生まれてもうすぐ1年、おむつの人からおむつパンツの人になった。おむつが取れてパンツの人になるのはまだまだ先だ。

遠くの花火を見る

家からちょっと離れたところで花火大会。外に出てみると人が集まっている場所があり、そこから遠くの花火を楽しむことができた。

娘は花火のほうを見ているような見ていないような。そのうちに花火大会にも行きましょう。