生後506日/すべり台の階段を下りられる

妻と娘の3人で買い物をしたあと公園へ行った。すべり台の階段を上ったところで今日は滑らずにまた階段を下り始めた。

段差を上るのは比較的高くてもできるが、下りるのは大人の靴の高さくらいの段差でもまだできない。すべり台の階段はもっと高いが、手すりが両側にあるから下りられるのだな。

テープタイプのおむつ終了

先日買ったテープタイプのおむつがなくなった。便が出たときのおむつ交換はパンツタイプより楽だと思っていたが、最近はパンツタイプでも慣れた。今後はパンツタイプだけ使うことにしよう。

鼻のわきが赤いよ

さっき転んだときに引っかいちゃったのかな。

風呂でしゃがむ

娘の体を洗い、とりあえず湯船につかっていてもらう。その間にこちらが体を洗う。

湯船での娘は一緒に入っているときは自分からしゃがんだりひざ立ちになったりできるようになっている。ここ数日で、一人で入っていてもらっているときにも同じように姿勢を低くできるようになった。