生後261日/母の日

まさか我が家に母の日が来るとはびっくりだ。ケーキを買ってきた。

腕の長さとわき下の長さ

こちらがあおむけに寝転がった状態で、娘のわきの下に手を入れると胸の上に立たせることができる。こちらを見下ろして得意げな表情になるのが面白い。

そして今日気づいた。胸の上に立たせたとき、こちらの腕は完全に伸びきっている。ということは娘の身長がもう少し伸びたら、胸の上に立たせようにも娘のひざが少し曲がるようになるだろう。

かまり立ちからつたい歩き(ただし風呂で)

風呂でつかまり立ちできる話を書いたのは先月の22日(d:id:yim:20120422)。その後順調にスキルが上がってきて、今日は浴槽のふちに手を乗せつつ左方向へ少しずつ移動した。

浴槽のふちをなめようとするのは相変わらず。

10か月検診の案内届く

6月11日。

問診票もついている。「9か月のときの様子を見たい」ということなので、26日に9か月を迎えたら書くことにしよう。

ミルク240ml時代

ミルクを200ml飲ませるようになったのが4月21日ごろ(d:id:yim:20120421)。今日は200ml飲ませても足りないよーと泣き、結局240ml飲んだ。

毎回240mlということはないだろうけれど、飲む量は200mlからさらに増えていくのかもしれない。