生後119日/体重5.6キロ(生後17週間)

f:id:yim:20111224135606p:plain

前回の5640グラムは着衣でのものなので、ちょっと減っても不思議ではない。

ミルクは前を向いて

最近、ほ乳びんからミルクを飲んでいて周囲が気になるのか、あっちを向いたりこっちを向いたりするようになった。本人は顔の向きを変えるだけでよいのかもしれないが、こちらは顔の向きに合わせてほ乳びんをあっちへ向かせたりこっちへ向かせたりしなくてはならない。これがなかなか大変だ。

妻にこの話をしたら、「よそ見はよくないのでほ乳びんの向きは頑として変えない」という。なるほどと思いまねをしてみた。あっちを向いてもこっちを向いても、ほ乳びんの向きは正面のときのまま変えない。乳首が口の端に移動して飲みにくくなるがかまわない。あきらめたのか正面を向いて飲み始めた。勝った。

横より縦が好き

首がかなりすわってきたからか、どうも横抱っこの時代は終わったようだ。横に抱いてもぐずるときがある。横がだめなら縦にしな。片方の腕に尻を乗せ、もう一方の腕で背中を支える。これで泣き止むことがたびたびある。

ピースリングでも、今までのようにゆりかご的に横に寝かせるといやがるようなそぶりを見せる。スリング内に尻を預けるような形で縦にするのがよいようだ。おんぶひもを使う頻度が増えている。背中でおとなしくしていてくれれば両手が使えて助かる。しかしデスクワークだと見える景色がずっと同じで飽きるのか、泣き出すこともある。