生後120日/親の身勝手クリスマス

クリスマスイブといっても娘はまだなにもわからないから、子供のためになにかをというのは今のところ親のエゴにしかならない。

来年はもうちょっと理解力がついているかもしれない。

お風呂効果なくなる

娘を風呂に入れるときは洗面所に座布団を敷きそこに寝かせる。そしてまず自分だけ風呂場に入り、体を洗う間は座布団で寝ていてもらう。続いて一緒に風呂に入り、娘の体を洗うという手順。

娘が洗面所に行くのは風呂のときくらい。ここに引っ越してきた最初のころは洗面所が珍しいのか、一人で寝かせていてもしばらく泣かずに待っていてくれた。しかしその効力もそろそろ尽きてきたようで、このところは座布団に寝かせて風呂場に入るとすぐに泣き出すようになってしまった。かといってよい代案があるわけではない。うまい方法を考えたい。

娘、大地に立つ!

縦に抱っこしていても足を蹴る力は相変わらず強い。両わきに手を差し入れ、少し持ち上げてみると足を蹴る力ですっくと立つような姿勢になる。まだ寝返りすらできないから自分だけで立つのはだいぶ先のことだろうけど、姿勢だけなら立つ準備は早いうちに始まるようだ。