生後669日/セルフいいよ

このところ、こちらになにかを頼むとき続けて自分で「いいよ」と言う。ときどき「かーしーて、いーいーよ」と言っているから保育園で覚えてきたフレーズのようだ。

「起きて、いいよ」と言われてもこちらはまだ眠いし「いいよ」と言った覚えはない。とはいえ「いいよ」と言ってもらいたくて、相手に望む言葉を自分の側から言ってしまう気持ちはとてもよくわかる。

牛乳をコップで飲みたがらない

ほ乳びんで牛乳を飲みたがる癖をなんとかしたくて、夕方せがんだときにコップに牛乳を入れてあげてみた。ほ乳びんの牛乳と同様ちょっと温める。保育園ではほ乳びんをまったく使わないそうだから当然かもしれないが、うまいことコクコク飲んでいる。しかし飲み終わるとやっぱり「ミルクたべたいよう」とふにゃふにゃ泣きながら言うのだった。

[炊事]みそ汁

仕事が忙しくて、手をかけられなくてすいません。