生後276日/うっかり近づくと立たされる

娘は近くに人がいないとすぐに不満の声を上げる。妻がちょっと外してふにゃーと言い出したので仕事を中断して近づくと、手を出してわたしを立たせてくださいとばかりに両手を差し出す。わかりましたよと手を取って立たせると機嫌はよくなり、前や後ろにゆっくり歩く。

そういえば両手を手に取って立たせていると、左手を外して外側へ伸ばすことがしばしばある。外す手は左手がほとんどだ。左手側にたまたま、たとえばプレイマットの柱など手が届くものがあるからではないらしい。立たせる位置を変えて、右手側にプレイマットの柱が来るようにしてみたが、右手を伸ばすことはない。

そして立たせている間、大人はほかのことができない。リビングにはつかまり立ちを練習できるような、ちょうどよい高さの家具がない。

おんぶひもを久しぶりに出す

一人にするとすぐに泣き系の声を上げ始めるので、なんとかならないかと久しぶりにおんぶひもを使ってみた。背中におさまってくれて少しの間は静かにしてくれてこちらも仕事ができたが、わりとすぐに背中で泣き系の声が上がり始めた。そうだそうだ、おんぶしていてもすぐに飽きてきてダメなのだった。忘れてた。(d:id:yim:20111223

実は最初はできなかった

離乳食をあげていて、食べ物のかけらが唇のあたりにつくことがある。我々はそれをなんの苦労もなく舌や唇でひょいと取り、口に入れることができる。しかし赤ちゃんというのはそういう口の動きもまだできない。ふだん何の気なしにしている動作も、成長にともなって獲得してきたしぐさだと気づくのだった。