生後923日/時代劇を見る

木曜の8時からやっているNHKの時代劇をわりとちゃんと見ていた。物語を理解しているわけではないだろうが興味が持続している様子だった。

「私も追いかけて」

保育園の連絡帳によると:

今日は公園で追いかけっこをして遊びました。口には出さないのですが「私も追いかけて…♥」と目でアピールしてきました(笑)

最近の風呂:頭を洗う練習、シャンプーやボディソープを出す練習

最近は頭を自分で洗おうとする。妻が娘を洗っているときはたいていそうだという。

シャンプーやボディソープはポンプ式のボトルである。シャンプーはポンプを右手でぐっと押して左手に取り、両手をこすり合わせるところまでできる。しかしちょっとこすり合わせたらもう頭につけていいのだが、そこがなかなか思い切らない。手の中で泡立てなければいけないと考えているふしがある。「もういいよ、頭につけてよ」と促すがまだまだ手でがんばって、その結果シャンプーが手から流れてしまったりするのだった。

ボディソープはスポンジを左手で持ち、右手でポンプを押せる。泡立てるところをやりたがるがまだ上手ではなく、泡があまりできなかったりもする。