生後18日/ミルクやりの体勢について

ミルクをあげるときは膝に乗せて左腕で頭を支え、右手に哺乳瓶を持つことが多い。これは左右をバランスよくしたほうがよいのかと考えて今日は逆にしてみた。

しかしどうもうまくいかない。右利きの人が左手で絵を描こうとするような。

これはギターの持ち方のようなものかもしれないと思った。

ジョン・レノンは右利きで、ギターのネックを左手で持ち、ピックを右手に持って演奏している。ポール・マッカートニーは左利きで、ベースのネックは右手で持ち、ピックを左手で持っている。逆はない。

ミルクをあげるときの体勢についても利き手が作用していて、ふだんと逆にすると難しくなるのかもしれないと思った。

どちらに似てる?

娘の顔は小さいときは父親に似るとよく言われる。そうかなあと思っていたが今日は自分の子供のころの顔に似て見えた。昨日までと特に変化したわけではないとも思うのだけれど不思議だ。