生後498日/マグで牛乳を試す

ほ乳びんはそろそろ卒業させたい。ミルク缶の粉ミルクを最後にあげたのは去年10月30日で(d:id:yim:20121030)、今は牛乳をほ乳びんで飲んでいる。口で吸うのは落ち着くようで、おしゃぶりもまだ心の安定に効果的であるように見える。でもほ乳びんはそろそろ卒業させたい。

今日思い立って、先日ストローから飲み口に取り替えたマグに牛乳を入れてみた。このマグもほ乳びんと同様、そのままレンジに入れることができる。50mlを15秒くらい温めた。

牛乳を欲しがっている娘にこのマグで水をあげると「違うから!」とばかりに手で払われることがある。このときは白い液体であることを見せると、そこまで拒絶することもなく口をつけ、そしてなにか微妙な、今まで見たことがない戸惑ったような表情をした。そしてマグをこちらに戻した。だめか。まだしばらくはほ乳びんだな。でも近いうちに卒業させたい。

保育所入所不承諾通知書

11月2日に役所で手続きした(d:id:yim:20121102)保育園の入所申請の結果が郵送されてきた。春からの一家の生活を決める大事な通知だ。どこに入れるだろうか、いやそもそも入れるだろうか。開けてみると…「保育所入所不承諾通知書」。どこにも入れず落ちてしまいました。チーン。

だからといって、娘をどこにも入れないというわけにはいかない。申し訳ないが夫婦とも仕事をしなければ生活できない。保育園の入所は2次選考があるが通るかどうかはまったくわからない。無認可の保育園にあたることにした。

通知を見たのが夕方で、保育園は土曜でも19時ごろまで営業しているはず。しかしいくつか電話しても留守電だったり誰も出なかったり。園のサイトに問い合わせフォームがあるところは入力して送信し、それ以外は週明けに改めて連絡することにした。