生後323日/肌着を買う

アカチャンホンポで肌着を2枚買った。

肌着はわきなど2か所をひもで結ぶタイプを使ってきたが、最近は動きが活発になってきて着替えのときひもを扱うのが大変だ。それに汗をよくかくから1日に2回シャワーを浴びている。

買った肌着はひもを使わずスナップで留められる。布地も速乾タイプ。さっそく夜の風呂のあと着せてみた。これは楽だ。

子供は保守的

今日のごはんはなかなか食べようとせず泣いてしまう。仕方ない、先にミルクをあげよう。ほ乳びんなら自分から食いつく。最近は寝かせたところにほ乳びんをくわえさせると、自分から両手でほ乳びんをつかむようになってきた。180ml飲ませたあとごはんのスプーンを口にやったら、最初は慎重に食べて、あとはパクパク食べた。

ミルクはおいしいものと理解している。だからといって今後もミルクだけで生きていくことはできないのだが、そのことを理解してもらうのはなかなか難しい。新しいことに挑戦する気持ちのハードルが低い人間に育ってほしい。

ちょっとだけ自立

ベッドで遊んでいたら、横になったこちらの体を手がかりにして立ち上がった。そこまでは珍しくない。今日はそこから手を離して、ごく短い間ながら自分の足だけで立ったのだった。

といっても本当に1秒以下なので、「おーい立ったぞ!」みたいな騒ぎにはしづらい。風呂ではもうだいぶ前から、湯船で数秒間はどこにもつかまらず立てるようになっている。

立つという行為は一度できるようになったらもう完全というわけではなく、最初はちょっとだけできて、毎日少しずつうまくなっていく。自転車に乗るような話とは違い、わかりやすい達成感でははかりづらい。