生後324日/ボタンを押したい

扇風機などのボタンが気になるようで、手でバシバシたたいている。しかしまだ力が足りず、ボタンを押すところまではいかない。

つるつるするものをなめたい?

娘はおもちゃのボールをなめたり、ゆりかごのふちをなめたりする。以前は浴槽のふちもよくなめていた(これはそのたびにやめさせていたら最近はなくなった)。今日はテレビ台のガラス扉をなめたようだった。つるつるするものをとりあえずなめたいのかも。

風呂の鏡

風呂を出る前に娘を浴室の床に座らせて、こちらは立って体をふく。そうすると鏡の中の娘と目が合う。向こうは鏡の中にこちらの顔が見えているはず。おっ笑った。下を見ると娘もこちらを見てまた笑う。鏡というものの性質をどの程度理解しているのかはわからないが、なにか面白いものとは思っているようだ。